masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

昔の日記

4連休で時間もあったので、2003年頃紙に書いてた日記を読み返してみた。

この頃は「うつ病」になった頃で(今は完治)、先生のすすめで日記帳を付けていた。体調が良くなるにつれ、おっくうになってだんだん書かなくなったのだが、今読んでみると、何となく記憶はあるものの

  • 抗不安剤の影響(か時の流れ)で、一部の記憶が全くない
  • 文章構成がめちゃくちゃ
  • すっげー恥ずかしいこと書いてたり

といった感じで、「ああ、あのころ大変だったなー」と色々感慨深くなった。



はてなのブログは「はてなダイアリーブック」という形で自分のブログを1冊の本に出来る。

はてなダイアリーブック - はてな
https://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook

過去の分は1年ずつ本にしようと思ったことがあるが、上記の日記もデータ上に登録した上で本にしたかったので、一旦保留していた。



んで、せっかく時間あるので、校正しながらはてなダイアリーに転記していった。
とりあえず1冊目で2ヶ月分ぐらいあった。「ただ書き写すだけだから楽勝!今日中に終わらせてやるぜ!」って思ってたら、あまりにひどい構成だった文章を組み立て直したり、一部不明瞭な文字を解析したり(自分の字だけど)、なかなか骨の折れる作業。



4時間ぐらいかけて10日分ぐらいは転記できたかな?まだまだあるので今日はここまで。以前もやろうとしたが、数日転記しただけで断念した理由を思い出した・・・それもあわせて2003年6月分まで完了。
また余力があるときに続きをやるか。





という訳で、興味ある方だけこちらからどうぞ。

※今読み返したら自分でも突っ込みたい部分や見せたくない箇所が多々あるが、当時の記録として残しておきたかったので極力原文のままです。一部どうしても公開できない内容を除いて。