読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

Yahoo!ニュースにリンクが掲載されてアクセス数が半端ない件

昨日掲載したエントリ。

自分のようにあとで事実を知って悲しくなる人が、ちょっとでも早く気付いて、間違った行動(?)を取らないようにと思い、色々調べて文章を書いた。
本日、この件はニュースになった。

「懸賞はずれ」にも当選通知 上新電機が「お詫び」掲載(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100128-00000001-jct-sci

すると、Yahoo!ニュースの「電子商取引」というトピック?コーナーに、上記ニュースのリンクとともに
「◇当選メールが届いた人のブログ」として自分のブログがリンクされているではないか!

電子商取引 - Yahoo!ニュース
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=1630443&e=electronic_commerce


記事を書いた当初(実際の投稿は1/27 4時頃)から、Googleの検索結果から来る人が多く、いつもの数倍以上アクセスがあっていた。しかし、ここに掲載されてからアクセス数は10倍以上に!
1ヶ月間のアクセス数をグラフで見ると、今日だけ特出している。


普段500アクセス程度のブログが、今日だけで9000アクセス越えって、すごい・・・

まず、Yahoo!ニュースからリンクされたことにびっくり。もちろん大歓迎です。
そして、Yahoo!からのアクセスの多さにびっくり。さすが天下のYahoo!。影響力が大きいです。


ほそぼそした個人日記に、たくさんの方がアクセスしていただき、そしてコメントを残していただき、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
ほとんどの人は昨日の記事を見て終わってしまうのですが(当然といえば当然ですが)、こうやってきてくれた方が他の記事にも興味を持って貰うよう頑張りたい次第です。



こんな大量アクセスがあったのは、窓の杜に自分のソフトが紹介されて以来です。

窓の杜 - 【NEWS】障害物を避けて電源プラグを差すアクションゲーム「コンセント」v1.21
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/21/concent.html

長年自分のサイト持っていると、たまにこういうサプライズがあるからやめられない。


自分のブログは上記の通りほぼ個人日記のため、また全てのご意見は包み隠したりしたくないので、コメントがあれば即時携帯にメールが来るようにしており、コメントも即時反映されるように設定しているのだが、さすがにここまでアクセスが増えるとスパムコメントが一気に来るようになった。
なので、落ち着くまでは当面承認制に変更。落ち着いたら前の設定に戻す予定。


一番驚いたのは、Google Adsense(広告)の収益。普段は1日0〜30円程度、よくて100円ぐらいなのだが、今日1日の収益だけで1000円越えてた。たまに広告収益だけで月何十万ってサイトの話を聞くが、そのたびに「ホントかよ〜?」って思っていた。しかし、自分が実際に体験した「1日1万アクセスで1000円」であれば、単純計算で1ヶ月3万円になるので、無い話ではないんだなと知った。これにAmazonや楽天の売り上げを入れたら・・・ニュースサイトとか大手の2chまとめブログとか収益すごいんだろうなぁ。
まあ自分は個人の日記なので、小遣い程度にほそぼそとやっております(笑)