masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

シリアルポートブラケットの取り付け

先日入手した、Smart-UPS

早速自宅PCに取り付けようとしたら、電源こそ接続は出来るが、管理用のケーブルが接続できなかった。というのも、自分がもらったこのUPSのモデルでは、管理用コンソールがシリアルポート接続のみで、自分のマザーボードには見える位置にシリアルコネクタがなかったからだ。
内部のジャンパピンには備わっていたが、付属のブラケットは何処かに行ってしまった様子で見つからない。
今時のマザーボードRS-232Cが見えるところに付いていないことが多いな。

という訳で、アプライドに行ってみたら、RS-232C用ブラケットが売られているのを発見。
「シリアルリアスロット」を購入。



これをPCに取り付け、無事UPSと接続できた。これで、UPSの状態をPCから見ることが出来る。

満充電で22分持つ計算か。なかなかいいな。

 

APC Smart-UPS500 Smart-UPSシリーズ ブラック SUA500JB

APC Smart-UPS500 Smart-UPSシリーズ ブラック SUA500JB