masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ファイナル焼酎

年末に注文していた、さまぁ〜ずライブ7のDVDが到着した。

さまぁ~ずライブ7 初回限定版 [DVD]

さまぁ~ずライブ7 初回限定版 [DVD]


以下レビューっぽく書くので、ネタバレ注意。








待ちに待ったDVD。前回の「さまぁ〜ずライブ6」から約2年かぁ。
早速全部見てみた。つぶやきシローは当然のこと、ザ・たっちとか色んなゲストが出て面白かった。
話ごとにヒットだった部分、感想をつらつらっと書いてみる。

  • オープニング「最高レベルの低い先輩」
    • 会話遊びが得意のいかにもさまぁ〜ずっぽいネタ。花火の下りは面白かった。
  • 「リハビリ」
    • 三村が実際の怪我(膝がぐにゃぐにゃ)したあとのリハビリをそのままネタにしたような話。やっぱこれは一番最後の、三村がバランスボールの上を転がるときにあり得ない動きをしたところが一番印象的。顔が素になってるし、汗と震えが止まってないし、本気で怖かったんだろうな。「九段下最寄り駅」
  • キャラ弁を作ろう」
    • 得意の料理ネタ。猫で全部埋めてしまう部分は死にそうになった。キャラ弁2つしかやってなかったので、これはもう少し色んなバージョンを見たいなぁ。
  • 「スナック」
    • マイナスターズに続く得意の歌ネタ。なんと言っても「ファイナル焼酎」。曲自体が馴染みやすいメロディーな上、何度も歌うので、2回目にはだいたい覚え、3回目には耳から離れなくなり、4回目にはイントロが流れるだけで爆笑。つぶやきが歌うサンバの曲も「もしや?」と思ったら本当にサンババージョンのファイナル焼酎で、予想が当たって2倍笑った。ある意味お約束なのがよかった。コント明けに流れたフルバージョン(特に2番〜語り部分)が相乗効果で面白い。
  • 「イルカ」
    • 「花畑牧場の生キャラメル?」の下りは最高。大竹の絵によるイルカの説明も、案の定下ネタ満載で、さまぁ〜ずの醍醐味。フィリップネタは面白いなぁ。ザ・たっち登場以降の下りは、部分部分は面白かったけど、もう少しさまぁ〜ずの掛け合いを見たかった。でも、幽体離脱ネタ防止は最高。九段下の伏線がリンクしてた。
  • 「だまし絵」
    • これは大爆笑。大竹の暴走っぷりと、三村の的確なツッコミが、めちゃくちゃ面白かった。さすが得意分野。見てる方もツッコミどころがありすぎて、新しい絵が出る度に吹き出してた。
  • 「福引き」
    • 最後はさまぁ〜ずらしい締めのネタで、安心して見れた。大竹の心配性な部分が全面に出てるネタで、これまた面白い。ことわざの下りはいまいち・・・だけど、何十回も見るとまた面白く感じたりするんだろうな。藤田純のネタとリンクしていたが、過去のライブの伏線ほどのインパクトはなかったのが残念。


総括としては「相変わらず面白い」けど「ネタの深さがちょっと足りない」「(話の数が)少し物足りない」という印象だった。最近はテレビ引っ張りだこなので、練習時間やネタ考える時間もかなり削られてるんだろうな。それでもこうやってライブを続けてくれて、DVDで見れるのはすごく嬉しい。これからも是非続けて欲しいものです。


しかし、今回の作品は「ファイナル焼酎」に尽きる。DVD買ったときに特典が箱に入っていて「見終わってから開けてね」って書いてあったので、律儀に見終わるまで待ってから開封。というか、見てる最中で「スナック」→「福引」の賞品で登場した流れあたりで、「もしかして特典って、藤田純が歌うファイナル焼酎のCDなんじゃね?」って想像して笑っていたら、本当にそうだったのでさらに大爆笑。



本当に発売されたCDみたいで、ディテールが細かい!
さすがさまぁ〜ず、特典に付けたものだけで笑わされました。先に開けなくて良かった。


さまぁ~ずライブ7 初回限定版 [DVD]

さまぁ~ずライブ7 初回限定版 [DVD]