読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

仕事始めとトラブル

Work

あっという間に正月休みが終了。今日から仕事始めとなった。
しかし、新年早々トラブルは起こるもので・・・
うちの会社は、仕事始めに社員が社内の一番広い場所へ集合して、社長からの年始の挨拶を聞く年始式というイベントが開催される。他にも事業所が何拠点かあるので、そことはTV会議装置を繋いで中継している。
僕はそれの技術担当をしており、今回も年末のリハーサルから念入りに設営を行っていた。
本番当日の今日、朝もリハーサルを行って、全拠点きちんと音声が聞こえていることを確認。そして本番、社長の挨拶。開始数分後、各地点から「音声が聞こえない」との連絡がひっきりなしにかかってきた。

直接社長が声を発している本社は、マイクで声を拾いスピーカーから音声が聞こえてくる。これは問題ない。MCUサーバを経由して映像と音声を配信しているので、ここが問題かと思えば、特に問題はなさそう。
「もしかしてテレビ会議装置のマイクがミュートに・・・」と疑ったが、これもミュートになっておらず。


本体の故障か?
いずれにしても詳しい調査が必要だが、社長の挨拶を止める訳にも行かない。
あたふたとどこが悪いか調べていたら、数分後に社長の挨拶は終了。年始式は終わってしまった。
結局社長の挨拶は本社以外で聞こえてないなかったようで、後でメールにて配信されることになった。


式が終わってから原因を調べていると、なんとアンプからTV会議装置に繋いでいるオーディオケーブルが途中で切断されていた。切断といっても、15m延ばしている関係で、10mと5mのケーブルを下のような中継器で繋いでいる状態。


この中継器付近のケーブルが、社員が座る椅子の近くを通っていた。

社長の挨拶の前に社員全員が立って社憲を唱和するのだが、どうやらこのときにここの席に座っていた人が、椅子をひいた弾みで接触して中継器のコネクタが外れてしまったようだ。
うーん、なんたる原因。次から中継器近辺のテーピングをしっかりしなければ。
てか、そこに座ってた人も感触で気づかないものかね・・・