読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

固定資産税の払込用紙を紛失

マンションを買ってから、固定資産税を払っている。
以前にも書いたが、一般的に市町村は4回の分割払いを提供しており、その4回分の払込用紙を冊子にして、年度の初め頃に郵送してくる。
2009/05/26 初めての固定資産税日記参照)
自分は夏のボーナスで2回分まとめて払い、残り2回を冬のボーナスで払おうかと考えていた。
前回の支払いから約半年、、、見事に払込用紙の冊子を紛失!

さて、どうしたものか・・・払込用紙があれば郵便局で支払いができるのだが、無いとなると会社休んで税務署に行って再発行してもらうか、そこで支払うしかないのか・・・と悩んで職場の人に相談したら、区役所の税務課で再発行してくれるらしい。(北九州市の場合)

すっかり税務署に行くんだと思い面倒に思っていたが、区役所なら職場からすぐ。なので、昼休みにささっと区役所に行って、すぐに再発行して貰った。その間10分ぐらい。

残り2回分の用紙を貰い、あとで払うのも面倒なのでそのまま区役所内にある納税窓口で2回分納税完了。


よく物をなくすので、この方法は覚えておかないと。