masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

歯が白くなる?トゥーススマイル

以前よりネットでちょっとした話題になっている、研磨剤が入っていなくて、ヤニやコーヒーで黄ばんだ歯を白くするという「トゥーススマイル」に興味を持ち、ちょい高いがセットで購入してみた。

トゥーススマイルデンタルペーストプロ 100g

トゥーススマイルデンタルペーストプロ 100g


トゥーススマイル マイルド 3ml

トゥーススマイル マイルド 3ml


前者が普段使う歯磨き粉の代用として毎日使用し、白くなった歯をキープする用。後者が汚れを強めに落とす成分の凝縮液体のようなもので、これで白くする。
商品説明を引用すると下記の通り。

「トゥーススマイル マイルド」は、金銀花(スイカズラ)エキスを配合した美白歯磨きです。ヤニ、コーヒーやお茶などによる歯にしみ込み固着した着色汚れを研磨剤で削るのではなく、植物抽出成分の働きでゆるめて、浮かせて落としていきます。また、口臭・虫歯を防ぎお口の環境を整えます。無発泡タイプなのでうがいがしやすく、口腔介護用としてもお使いいただけます。


セットで3,780円もした。高っ!!

んで、早速使ってみた。
歯磨き粉にしては高い買い物になるので、事前の情報は買った方が詳しく書いている下記サイトで収集した。

"歯の美容液"トゥーススマイルマイルド(Too's Smile MILD)を買ってみた。 PE2プレイ記録ほか
http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-139.html

しかし、歯科医師からはこの製品を否定する意見があるのもきちんと収集した。

トゥース スマイル マイルド(Too's Smile Mild)の効果ついて【歯科相談室】
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00023185.html

詳細は上記サイトに詳しく書かれているので割愛するが、

  • 研磨剤を使わずに白くなれる
  • ホワイトニングを考えれば安くあがる
  • 効果が無くても、とりあえず体や歯に害のある成分はなさそうだ

と自分の中で結論づけての購入。


実際、第1回目で強力な方を試してみた。結果としては、長年のヤニ・コーヒーの蓄積があるからか、「真っ白」とはなかったが、前と後で撮った写真を比べると、「黄色→薄い黄色」ぐらいの変化は感じ取れた。
※写真は撮ったけど、汚く感じると思うので割愛。そもそも恥ずかしいし。

味がひどいとのレビューや書き込みを多く見かけたが、薬の味に全く抵抗内示分としては、何の問題もなかった。長時間磨いてても、自分は苦にならなかった*1。ただ、普通の歯磨き粉の味を想像して使うと、歯磨き粉のなじみやすい味ではなく薬品臭が強いので嫌な味になるんだろうけど・・・
これを続けていけば、だんだん白くなるかもしれない。とりあえずこの2つの中身が無くなるまでは使い続けてみよう。結果が楽しみ。


関係ないが、この製品を近所の薬局で購入。クリスマス時期ということもあり、3000円で1回できる福引きをやっていた。温泉とかマウンテンバイクとかあり、末等は歯ブラシ。
今回の流れだと歯ブラシが当たるのが妥当だが、ガラガラ回してみると少し上位の「ドーナツセット」が当たった。

直前の人が3回やって3回とも歯ブラシだったので、1回だけでこれを当てた自分は少しだけ優越感に浸れた。

*1:実家元薬屋で、小さい頃から毎日薬のにおいを嗅ぎ続けてきたから耐性が強いのだと思う。今まで飲み薬で「まずい」「これは無理」って感じた物が一つもない。