読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

胃腸内科

闘病日記

最近自分が悩まされてるげっぷについて、内臓面でも診断してもらうため、近所にある望月胃腸クリニックに行ってきた。

【望月胃腸クリニック】内科・胃腸科・消化器科…|福岡県北九州市八幡西区
http://www.mochizukicl.com/

午後休もらってから行ったが、結構順番待ちが多くて、しばらく待っていた。
検診の結果、やはりパニック等精神面が理由の疑いが強く、同じような症状の患者は何名か診てきており漢方薬で直すのが一般的、内臓面は問題ないでしょうとの診断結果が。また、胃腸系の病気でげっぷの症状が一番治療しにくい(原因不明なことが多い)という話を聞いた。


検診はこれで終わり・・・だったが、今日に至るまで実施した検査は血液検査のみ。先生は触診のみで検査の必要はないとおっしゃったが、精神的な不安もあったので、思い切って自分から切り出してみることに。


「自分を安心させるためにも、胃カメラとかで一度隅々まで診てもらいたいのですが・・・」



という訳で、人生発の胃カメラを飲むことが決定!
しかも、予約制らしく空きを調べてもらったら、なんと明日の朝一が偶然開いていた。それを逃したら11日後になるらしく、不安なことは早く白黒付けたかったので、明日で予約。トントンと胃カメラ予定が決まってしまった。
という訳で、帰りがけに前日の注意書きを貰った。当然漢方も処方されて。

「胃カメラの検査代は結構するよ〜」って職場の人に言われて不安だったが、受付の横に内視鏡の目安金額がかかれており、3割負担で「6000〜10000円」らしい。結構かかるんだな・・・
ともかく、明日胃カメラ飲むことになったので、夕食は消化のいいものを食べて早めに就寝。


はたして自分の胃は正常なのか、そして検査代は一体いくらかかるのか、こうご期待。