masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

壊れた体脂肪計

体脂肪計を使って、ダイエット始めてから毎日体重と体脂肪を記録している。しかし2週間前から、体重は表示されるが体脂肪が表示されない状態。

うーん、困った。
ちょうど、皮下脂肪率とかが分かるカラダスキャンが欲しかったので新しいのを買っても良いが、まだ体重が量れる状態のものを捨てるのももったいない。

なので、とりあえず直せないものかと分解してみた。


分解したところ・・・

体脂肪のセンサーを繋ぐ導線が切断されていた

多分、一度落としたことあったので、その際に導線の位置が変わったのだろう。ちょうど本体と乗る部分の隙間に入って、日々乗ることでちょっとずつ断線していって、しまいには切れてしまった、と勝手に予想。


とりあえず半田ごてで接続。蓋を戻したところ、無事動作!
よかったよかった。カラダスキャンも欲しかったけど、まだ使えるものを捨てずに済んだ。


どうせ買い直すならPCと連動するのが欲しい。高いけど。

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT