masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

部屋飲み会・鍋会

職場で仲よくさせてもらっている方々を読んで、久々に我が家で「部屋飲み会」を開催した。
季節は冬、冬と言えば『鍋』。ってことで、家に向かう途中みんなで食材を買いつつ、何鍋にするか検討。後輩の薦めがあったので、今回はキムチ鍋にすることに。
と、その前に前日の話。鍋というのは決定してたんだけど、ふと「鍋だけだと足らないかなー」と思い、おでんを仕込むことにした。思いついたのが夜10時過ぎだったので、慌ててトライアルに行き、食材を購入。卵茹でたり、大根の角を取って下ゆでしたり・・・で仕込みが終わったのは1時を過ぎてたり。


今日は7人ほど呼んで「キムチ鍋+おでん」を囲む会になった。
キムチ鍋は鍋の素+キムチで、かなり濃厚な味になっておいしかった。
おでんの方は、、、当日朝に10分ぐらい煮込んでさらに味が濃くなっており、味見しても最高。夕方、みんなを迎えに行くため一旦家に車を取りに帰ったとき「みんなが来てから火を入れたらあたたまるのに時間がかかるだろう」と思って中火でさらに火を入れていたのだが(直径50cmくらいある鍋なので)、思わぬ渋滞にはまり、戻ってくるのに30分以上かかってしまった。その結果、下の方は焦げ、うっすら焦げ臭い味に・・・でも、ほとんどの具は大丈夫だったけど、最初の2〜3口に焦げの味があるのが何とも言えなかった。せっかく前日から仕込んだのに、すごく悔しかった瞬間。


そんなこともありつつ、宴自体は盛り上がり、かなり楽しい会となった。

えーっと、覚えてる出来事と言えば・・・

ボジョレ

先輩がボジョレーを買ってきてくれたので飲んでみたが、今年のはクセがなく飲みやすかった。本国からクレームの付いたペットボトルタイプで、かなり軽い。こりゃボジョレーは瓶である必要ないよなと感じた。
[rakuten:emon-otodoke:10001292:detail]

食事も終わった頃、楽天で注文していた蟹と冷凍牡蠣が届いた。
[rakuten:kanisennin:10000414:detail]
×2袋(計2kg)
(計2kg)
酔った勢いもあったので、蟹は1袋つかって炊きだし作成。味は悪くなかったけど、かなり小ぶりで安い奴だったので、身が剥がれず苦労した。今日は部長も参加していたので、あわよくばメインの鍋を「蟹鍋でどうでしょう・・・」と交渉してみたが、蟹食うときみんな黙ってしまうので却下されてた。一応蟹を食う目的は達せたが、食べてるとき見事にみんな無言だった(笑)上司の読みは的確だった。

冷凍庫食品処分市

蟹1kgと牡蠣2kgが届いたことで、当然冷凍庫に入れないといけないのだが、普段作り置きや買い置きをたくさん入れている我が家の冷凍庫。入れる隙間が全くなかった。
仕方ないので作り置きをどんどん温めて、つまみとして提供。自分用として作っていた、見た目・味ともにいまいちなものをみんなに無理矢理食わせて申し訳なかった。


その他

後輩がつぶれちゃったり、衝撃の事実を教えてもらったり、女性を泣かしてしまったり、色々あったけど、みんな酔ってたのでまあよし!*1
久々にいい酔い方して盛り上がれた。



んで、やっぱたまに人呼んで飲み会しないといけないって改めて思った。人呼ばない限り、一人では本格的な掃除をしないから、ってのが理由です。普段ある程度の掃除はするけど、片付けやめったに掃除しないところはこういう機会でしかしない性格なもので・・・
ということで、去年は下の階の人に怒られて以降自重してたけど、下の階の方とも仲良くなってある程度は理解してもらえるようになったし、こちらも対策を取ったりしてるので、今後はじゃんじゃん開催したい。遊び来たい方は是非ご連絡を!


※そういや1枚も写真撮らなかった。せっかくいろんな人が来てくれて、たくさんの料理が並んでたのに。

*1:ちゃんと後日フォローしました