masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

東京出張2日目

今日は土曜日だが、今回の出張の目的が「ビルの停電にあわせて、インフラやサーバのメンテナンスを行う」だったので、出勤である。
東京支社に社内ネットワークの専任担当者がいないのと、自分がいけるのも年に1回あるかどうか程度だから、せっかくの機会に色々やっておきたいことがあり、作業はてんこ盛り。
定時には出社し、午前中はひたすら資産管理シール作り。購入資産の現物がきちんとあるか総チェックし、チェック結果で機器に貼られたシールを更新していく。
昼休み、一緒に作業している同期と近所のそば屋で昼食。そこで、アルコール0.00%の「キリン フリー」が置いてあった。

KIRIN_キリンフリー
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/index.html

[asin:B0026H2YH2:detail]
一度飲んでみたかったので注文。休日出勤とは言え、でもアルコール無いんだから、ビール風のものを飲んでもいいよね?と、なぜか罪悪感を感じながらも頂いた。最初の味とのどごしはまんまビールでびっくり!後味は少しフルーツさを感じたので、地ビールに近い感じ。でも、アルコールが飲めないときのビールを飲む気分は十分感じられると思った。
頭が「ビール」と認識しているので酒の飲み始めの時のように気分が盛り上がっていくが、体は全然酔って無くて「素」だったのが不思議な感覚だった。それだけ味やのどごしがビールに近いということか。


昼からはネットワークを停止して、サーバ室内を整理。資産チェックしてシール貼りつつ、L3スイッチのリプレースやラックマウント内の並び方を綺麗にしたりと、もろもろも作業を終わらせていった。


そして夕方。予定していた作業も無事終わらせ、今日は一緒に付き合ってくれた同期と、やめていった先輩、親会社に移籍になった元上司、仲良くさせていただいた取引先の方、さらにやめていった同期を呼んで、府中本町で飲み会に。
2時間ぐらいで終わったのと、いろんなつながりの人をいっぺんに呼んでしまったので、それぞれの人と深く話ができなかったのが残念。もっと語り合いたかったなぁ。

そんなこんなで、今日はやや早めの21時にはホテルへ戻った。続きはホテルで、一人で晩酌となりました。
次行くときには、やっぱ個別に飲み会開いて、ゆっくり語り合いたい。今回3夜しかチャンスがないのに、個別に飲みたい人が6人いたから致し方ないが・・・