masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

東京出張の予定

来月6日から、久々に東京へ出張に行くことが決定した。思えば1年8ヶ月ぶり。
今回の出張は、予算策定時に2泊3日のつもりだったので、それに応じた予算を取っていたのだが、実際のプラン策定時に今回出張で行う作業を整理したら、結構な量あることが判明し、急遽3泊4日行くことになった。
具体的には、2泊3日で7万円を予算取りしていた。会社の規定でどんなホテルに泊まっても、手当を含めたホテル代として1泊1万円支給される(浮いた場合は手当の足しとして受け取り、足りない場合は手出し)。
2泊3日の場合、2万円はホテル代として必要なので、残りの5万が移動代となる。これなら移動手段も色々ある。
これが同じ予算で3泊4日となると、ホテル代が3泊で3万円、残り4万円が移動費となり、かなり厳しい状態に。。。4万の中には、ホテルから出張先へ通勤する4日分の往復電車代と、それぞれの空港や新幹線乗り場までのバス・電車代も含まれてるので、九州〜東京の移動代に実質往復3万6千円、片道1万8千円ぐらいしか用意できない状態。


てな訳で、なんとしてでも3泊4日を実現すべく、細かく計算しまくった。
新幹線だと往復割引使っても片道2万だから厳しい。
飛行機だと普通は結構厳しそうだが、北九州空港からスターフライヤーの28日前予約が使えれば、なんと片道1万6千円。
出張が行けることが決まったのが出発日のちょうど1ヶ月前で、ギリギリ28日前予約に間に合った。
これで3泊4日が、かろうじて実現!


今回の出張は予定される作業が多くて少し気が重いが、土日を挟んでいるのでちょっと楽しみだったりする。といってもどっちも出勤だけど・・・
まあ、日曜日は夕方から出勤なんで、その間に東京観光行けそうならいきたいなぁ〜。行くとしても秋葉でバルクやジャンクのPCパーツを見て回るくらいなぁ、悲しいことに。