masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

自分流ダイエット継続中、その成果は?

半年ほど前からダイエットを行っている。
きっかけはたいした理由ではないんだけど、単に体重が減りだしたため。ちょうど1年くらい前から、不況のため残業がしにくくなった。というより、基本「残業代ゼロ」で、トラブルなどで残業した場合は、他の日で勤務時間を調整して消化するといった具合に、残業することはあっても、残業代は出ない状態(別日で消化はできるからサービス残業ではない)。
そうなってくると当然手取りは減少。じゃあ何を我慢しなければいけないかというと、外食と飲み会。外食はほとんどしなくなり、90%以上自炊することに。飲み会も、月5〜6回は当たり前だったのが、月1〜3回に減少。
食生活が正されたことで、半年後の健康診断の時には全く意識することなく7kgも減少していた。元が重かったんで、これでやっと「肥満」から「肥満」に・・・って、変わってないんだけど。。。
でも、この減り具合に感動して、「本格的にダイエットを始めよう!」と決意。


色んなダイエット法があるけれど、自分がやってる方式は以下の通り。
まず、大原則として「無理はしない」「無理に我慢しない」。我慢の結果爆発して、爆食いして元に戻ったら何にもならないので。
(ここでいう「無理しない」は、何の努力もせずにという意味ではなく、きつい日はやらなかったり、我慢できない日は3回に1回は許すといった意味)

2番目の原則が、「飲み会の時は好きなだけ飲み食いする」。ストレスたまるし、飲み会楽しくないからね。でも、もちろんその分の補填は考えてのこと。
今回のダイエットは、「食生活の見直し」。決して「食事制限」とは考えていない。なので、「運動はやらない」。ダイエットだからといって運動するのは面倒なので・・・といっても自転車通勤なので、多少の運動はあるけども。



やり方としては、「レコーディング・ダイエット」の考え方を一部採用。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)


まず、食べたもの全てと日々の体重を「イートスマート」というサイトに記録することに。

『masahirorさんのイースマ☆ノート』 | masahirorさんのイースマ☆ノート
http://www.eatsmart.jp/do/esmanote/param/userId/58693

色んなダイエット支援サイトがあるが、ここは一般的な料理と各メーカー市販の食品・調味料、それに色んな食材のカロリーが登録されており、簡単に検索できるので食べた料理から検索して近いものを登録していったら、簡単にカロリー計算と記録ができるので便利。
目標を1日1800kcalにして、まずは普通に食べて記録していき、そこからどれくらいカロリーを取ってるか自分で気づき、徐々に1800kcalがどれくらいか肌で感じるように慣れさせていった。そして、前述の飲み会とか、たまにカロリー高い料理がどうしても食べたくて食べた場合とかでオーバーした場合は、その先1週間を調整し、1週間平均で1800kcalになればOKとした。こうすることで、普通はストレスなく、1回越えた場合も数値を揃えるゲーム感覚で、ほとんど苦にすることなく進められている。

併用しているのが、夕食での白飯を全部「キャベツ」に置き換えている。一般的に「キャベツダイエット」のたぐい。

おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット (宝島社文庫 597)

おなかいっぱい食べてもやせる!キャベツダイエット (宝島社文庫 597)


キャベツは噛むことで満腹感が満たされるので、千切りではなく1cmぐらいのざく切りで。これだと切るのも10秒ぐらいで準備が楽。あくまで「ご飯代わり」なので、ドレッシングなどはかけずに、おかずと一緒に食べることで、キャベツ用としての調味料を使用しない。

食べたいものを我慢するのがダイエットだけど、先に書いた「我慢しない」と「カロリー取りすぎない」から、自分は「食べたいものは夕食で食べる」とした。夕食は原則1品、食べたいものを作るって食べるという方法。
例えば、「麻婆豆腐食べたいな」と思ったら、普通はこれとご飯・味噌汁・付け合わせ・サラダ・他のおかずを併せて夕食で食べるので、結構なカロリー。だけど、「麻婆豆腐」を少し少なめの0.7人前で作って、おかずはこれだけ。あとはキャベツだけ。キャベツは普通よりかなり多い200gくらい食べるけど。
でもこれで、「麻婆豆腐食べたい」という欲求は満たされつつ、腹もいっぱいになり、ストレスが全くたまらない。

ただ、昼飯は普通に食べてる。会社の食堂の日替わりか、うどん。毎日ではないが、白飯もちゃんと食べる。白飯を食べるのは朝昼夕食あわせて、2〜3日に一膳といったペース。



こんな感じで続けて半年、さらに6kg落ちました。

年月 2008年10月 2009年4月 2009年10月
体重 88kg 81kg 75kg
体脂肪 27% 24% 20%

だたここ1ヶ月、まったく体重が動かなくなった。増えてもいないからいいんだけど、たぶん運動をまったく併用せずにダイエットしてるので、これが頭打ちかも。とりあえず続けるが、少しぐらい運動取り入れた方がいいかなぁ。


とはいえ、1年で13kg減。数年前に結構な値段で買って気に入ってたけど、着れなくなった服とかがまた着れるようになって嬉しい限り。汗もかきにくくなったし、何より体が軽く感じる。
ただ最近の問題は、ここ数年で買ったスーツ5〜6着がだぶだぶになってしまい、見た目にちょっと不釣り合いになってしまったこと。嬉しい悲鳴だけど、買い直すのは高いし、困ったな。
でもたまに思う、外食したいな〜って。でもこれはダイエットしてるからじゃなく、単に手取りが減っただけというお金の問題だから、ダイエットの制限ではないけど。景気よくなんないかな。