masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

竹川峡で流しそうめんと幸田の棚田

祖母の家からほど近い、霧島市の「竹川峡」へ食事に行ってきた。

霧島市溝辺町の竹川峡(そうめん流し,手打ちそば,鯉料理,川魚料理,各種宴会)
http://www.tikusenkyo.jp/

竹川峡

食べログ竹川峡


休日のためか、舗装されていない広い駐車場はほぼ満車。タイミングよく車はすぐとめれたが、席に案内されるのは1時間待ちとなってしまった。畳の待合室が用意されていたので、そこで横になってゆっくり順番がくるのを待った。
1時間後、そうめん流しの装置が置かれた円卓のテーブルに案内された。料理の注文と支払いは、順番待ちの前に済ませておくシステムだったので、席についたらすぐ料理が運ばれてくるのはよかった。

ここは、そうめん流しと鯉料理がウリ。久々のそうめん流し体験と、大好きな鯉の刺身「鯉あらい」を食した。


鯉アライが、新鮮でコリコリしていておいしい。店の前にあるいけすで管理しているので新鮮。そうめん流しも、やっぱりこういう形で食べるとそうめんも普段よりおいしく感じるもんだね。頼んだ定食には、他にもマス塩焼きとか含まれてて、全部食べきれないほどおなかいっぱい。大満足。

竹川峡 (懐石・会席料理 / 中福良)
★★★★ 4.0

その帰り道に「幸田の棚田」という日本の棚田100選に選ばれた棚田があることを知り、観光がてら見に行った。

幸田の棚田
http://www.iskweb.co.jp/ibj/kyukei/100sen/kouda_tanaden.htm




緑が綺麗。
1段1段がせまい田んぼで、田植えとか大変だろうなーと感心した。見学していると、実際にこの田んぼで米を育てている農家の方が来て、手入れをしていた。100選と言いつつ、そこには生活があって実際に米を育てて生計を立ててるんだなと、何か感心した。

今日はいいものを見れた。