masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

北九州から見た皆既日食

今日は46年ぶりに日本で見れる皆既日食。
自分が住んでいる北九州では部分日食だが、それでも結構隠れるらしい。

食の最大となる10時50分頃、仕事そっちのけで外に出てみた。すると、みんなぞろぞろ出てきてた。46年ぶりなんだから、ちょっとぐらいサボってもいいよね(笑)
あいにくの曇り空だったが、逆にそれが肉眼でも太陽が見やすくなっていた。太陽を見てみると、おおー太陽が隠れとる!



同僚が太陽めがねを持っていたので、借りて見てみたらさらに隠れ具合がよく見れた。
太陽めがね越しに、ケータイのカメラで写真撮影に挑戦。

うん、そこそこ写るもんだな。


という訳で、10分程度の日食鑑賞会も終了。みんな仕事に戻っていきました。

日本で見られる日食
http://star.gs/njmirai/njmirai.htm