masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

還暦祝い

職場のボスが慣例を迎えられた。なので、職場の人みんなで還暦のお祝いをすることにした。
お祝い、といいつつも、ボスの挨拶がある以外はいつもの飲み会と変わらなかった訳だが。

僕はいつもながら幹事。ただ、還暦祝いの宴会をすることは前々から決めていたのだが、贈り物など特には考えていなかった。還暦祝いでは普通赤いちゃんちゃんこをあげる訳だが、身内やお子さんからも貰っているだろうし、いっぱい貰ってもしょうがないだろうということに。
だけど、当日になって「せっかく還暦祝いなのだから・・・」と、宴会での雰囲気を出すためにも赤いちゃんちゃんこをあげたくなった。とはいえ、赤いちゃんちゃんこをいきなり手に入れるのは困難。後輩と似たような物がないか、定時後〜宴会までのわずか2時間の間に、ものを探しに買い出しに行くことに。
何件か回って、コスプレグッズで「赤いちゃんちゃんこ」がないか探したけど、近所の雑貨屋にでは見当たらなかった。本格的なものはデパートに売っていたが、1万を超える代物。飲み会での演出の一つのもので、家族からいい物をもらってるかもしれないので、そこまでお金はかけられない。
時間も迫っていたのでせめて雰囲気を出すために「赤い服」をチョイス。

まあ、赤いちゃんちゃんこは手に入らなかったが、それなりに雰囲気を出すことが出来たので良かった。しかも、これなら普通の服なので、赤いちゃんちゃんこと違って今後普段着として着ることもできるんで、これはこれでよかったかな、と。


ネット通販を調べたら、2000円以内の安いちゃんちゃんこは見つけた。


今回買った赤い服も2000円ぐらいだったので、早めに思い立って注文しておけば良かったなと、幹事として悔しかった。