masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

紫蘇漬け(追加)

梅作り真っ最中。
先日紫蘇を入れ、既製品を購入してさらに追加したが、紫蘇は入れすぎても困るものでもない。色づきをしっかりさせたいのと、梅干と一緒に梅しそもいっぱい食べたいので、ちょっと頑張って紫蘇を追加することにした。
ちょうど時期が来たのか、紫蘇の値段も安くなっていた。

再び紫蘇を購入。しその葉を茎から摘み取って、水洗い。


前回同様塩を振り塩もみ。アクとりを繰り返し、しっかり絞って完成。


梅の容器へ投入。すでに紫蘇を入れていたので、ピンク色の綺麗な梅酢になっていた。


そして重石を乗せて終了。これでさらに色づきが良くなるかな。