masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

 ★緊急★ 冷蔵庫が壊れた

最近冷蔵庫の冷えが悪い。冷蔵室はぬるく感じ、冷凍室は一応凍っているが、鶏肉を出してそのまま切ろうとしても、さくさく切れる。
これはおかしい。昨日まではもう少し冷えていたような・・・

気になったのですぐに温度計を入れてみた。
冷蔵室は20度、冷凍室は−2〜3度


これは、、、冷蔵庫壊れてるぞ!


冷凍庫はまだマイナスで凍っているからいいものの、冷蔵室は春頃の外気と変わらない。
調べてみると、冷凍室はやや冷えで冷蔵室がぬるい場合は、ファンに霜が付いて冷気がうまく回っていない可能性もあるとのこと。

3、いよいよ修理です。
と言っても、冷凍室や冷蔵室に入っている食品をクーラーボックスや発泡スチロールで出来た箱に退避させ、冷蔵庫のコンセント抜いて、冷蔵室と冷蔵室の扉を開け放つだけです。
(室温が高いときは冷蔵室の扉は閉めたままでも大丈夫なこともあります)
冷蔵庫の扉は自然に閉まるように傾いているので、扉の周囲に付いているゴムパッキンを傷つけないように注意して、何かを扉にかませて閉じないようにしておいてください。
開けておく時間は夏季のように室温が高いときは3時間ぐらい、冬季のように室温が低いときは数日間です。
この間に、冷凍室を温かい布なので拭いて掃除をすると良いでしょう。
 
こんな事で故障が直る理由ですが、冷蔵庫の故障の内、コンプレッサーの故障や冷媒ガス漏れといった致命的なものを除けば、殆どの故障は「霜取り装置」にあります。

これをやってみよう・・・と思ったのだが、まずクーラーボックスがない。一人暮らしのくせに、見切り品を大量購入して冷凍するような自分は、冷蔵室はスカスカだけど冷凍室はぎゅうぎゅう。かなりの量あるので、これを退避させようとしたらかなり大きいクーラーボックスか発泡スチロールケースが必要。
しかも、タイミングが悪いことに、つい2〜3日前今月分の食材として、冷凍できるものをまとめ買いしたばかり。冷凍室はいつも以上に満室に。買ったばかりだから、食材を無駄にはしたくない。
しかも結構暑くなってきたから、クーラーボックスが用意できたところでどこまで持つかも不安。試しても、コンプレッサーがやられてたら無駄骨+貴重な1ヶ月分の食材消失。



「食材を犠牲にしてまでも冷蔵庫復活にかけるか」
「買い直すか」


重大な判断を下すときが来たようだ。



買い直すとなると、どうせ冷凍室に入れるものが多くなるのでファミリー向けくらいの大きさになるし、どうせ買い換えるなら勝手に氷の奴が欲しい。そうなると10万円オーバー。
復活にかけるのも考えたが、冷蔵庫は引っ越したときに前の住人からのもらいもの。製造年を見たら1999年ですでに10年経過。コンプレッサー故障の疑いも高いし、有償修理してまで使うほどでもないし・・・


悩んでも結論が出ないので、とりあえずコジマ電気へ。
kakaku.comで安い奴でも・・・と考えていたが、冷蔵庫は写真やスペックだけでは実物がイメージしにくい。それに、ネットで買うとXX年保証がなかったり、あっても使うときに店がなくなってたり、小さい店なら難癖付けて無償にならなかったり、と不安になったので、こういう大物は大きいチェーン店で買った方が得策だと感じ、お店へ行ってみた。

色々見てみると、「買い直そう」という結論に。
あとは機種を決めて、価格交渉。足繁く通って特価を狙ったり、じっくり品定めしたり、強めの価格交渉をしてだめなら別の店に回ったりといった手もあるが、何せ冷蔵庫はライフラインの一つ。「今日中」に決めたい、というか決めなければならない。
冷蔵庫に関して言えば、多くの人はいざ壊れて当日中に品を決めざるを得ない人が大多数で、じっくり品定めして買う人の方が少ないのでは?と思う。

2時間ほど店頭で悩んだあげく、予算より少し高くなったが、大きさと「エコポイント対象」に惹かれて、日立のR-S42YMに決定。
[rakuten:giga-web:10013311:detail]
129,000円で5000ポイント付与。配送料、10年保証込みなり。

エコポイント始まったとき、すでに他の家電ローンを支払中だったので、これ以上ローンが増える訳にも行かず「かかわることは無いな」と客観視していた。が、急に関わることになるとは。
なもんで、まったく仕組みとか分からず、店員さんに聞く始末。しかも、同じくらいの大きさで2万くらい安く、エコポイント対象外のものもあったのだが、最終的にはエコポイント対応品にしてしまった。
おまけに弱いなぁ。

と言う訳で、急な冷蔵庫の新調をすることになったという話。ただ、成約が17時半で、当日配送が17時までだったので、今日入手はできず。少し粘ってみたが、残念ながら明日配送されることに。あと1日何とか食材よ、持ってくれ。



しかし、エアコンの1年ローンがやっと終わったばかりなのに、タイミングを見計らったかのように今度は冷蔵庫の1年ローンがスタートした・・・