masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

水浸し

いつも通り仕事をしていると、他部署の方から声がかかった。

「サーバ室が水浸しだよ!」と。


ええっ?何で?
とりあえずサーバ室に向かった。
入ってみると、エアコンの下が水浸しの状態。幸いなことに、その近辺にはサーバとかの電子機器がなかったので、漏電などの被害は無かった。
どこから水が?と思い探しつつも、人を呼んでみんなで水の拭き取り作業。電源やLAN線を這わすため床下に隙間があるのだが、この中にはびっしり水が浸かっていた。


その水の流れた先を見て冷や汗が。もう少し気づくのが遅かったら、床下にあるマルチタップに到達してて、それが濡れてしまえばショートしてサーバ室が停電、最悪数となるところだった。危ないな〜。



水漏れの原因は、サーバ室内に設置した除湿器だった。天井釣りしており、排水ホースが配管に取り付けられているのだが、排水ホースと排水用配管には隙間があり、そこからほこりが入って排水用配管が詰まってしまったらしい。それで排水が流れず、その隙間から水が漏れてたという次第。
急いで業者を呼び、隙間もテープでふさいでもらって何とか事なきを得た。


しかし、見える部分は拭き取ったが、床下の隙間は結構広範囲に濡れており、大きい機材を置いているため床下の板が外せない部分があり、そこは拭き取れない。しばらくの間は床下の板を何枚か抜いて、自然乾燥を待つしかないな。


それにしても、ヒヤリとしました。
別部署の人が今日サーバ室に入っていなければ、もしかしたら今日1日、それどころか実際に漏電して停電するまで気づかれないままだった可能性もあったし。最悪火事だもんなぁ。