masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

もう一つの梅干作り

昨日漬け込んだ梅干。

昨日のサイトを見ていたら、スーパーで並んでいる梅よりも、八百屋で並んでる梅の方がいいと紹介されていた。スーパーだと、梅の知識に詳しくない人が大量仕入れで適当に扱ったりするので、梅の状態が良くなかったりキズが付いてたりするらしい。その点八百屋はプロなので、仕入れの時点で目利きでいい物しか仕入れないし、取り扱いも心得ているから状態がよいとのこと。
また、梅干に適した梅は黄色くなってから摘んだ梅で、青梅の状態で摘んで時間が経って黄色くなった物よりよいとのこと。スーパーは売れ残りから後者の場合が多いらしい。
そこで、近所にある八百屋に行ってみると、スーパーでは見かけない、綺麗に黄色く色づいた梅が売られていた。
「こんないい梅で梅干作ったらおいしいだろうな〜」と思い、もう1つ別に梅干を作ってみることにした。とりあえず梅を購入。

もうしっかり色づいているので、軽く水に漬けて洗った。水に入れるとさらに綺麗。


洗った後は軽く乾かして。

昨日同様、ホワイトリカーに漬けて、1つずつ塩を付けてから並べていった。

そして重石を乗せて終了。
昨日のと比べてどれだけ味が変わるか、完成が楽しみ。


ちなみに今回は、初めての梅作りなので失敗がないよう、塩分濃度12%で作った。これだとややしょっぱくなるらしいが、失敗するよりはましだ。
無事成功しますように。