読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

既存クレカ支払者にもスターくれませんか?

はてな

本日より、クレジットカードによるはてなポイントの自動引き落とし設定を開始された方に、赤、緑、青などのカラースターが55個入った「カラースターBOX」(500ポイント)分をプレゼントいたします。

はてなダイアリーの有料オプションが「はてなダイアリープラス」という名称になり、月額費用の支払いをクレジット自動引き落としにしたら、はてなスターをプレゼントするというキャンペーン。
これ、既存利用者にもくれないでしょうか?
ずーっとクレジット引き落としにしていて長年はてなを愛用しているのに、そういう人たちにはもらえないのは、なんか不公平な感じがします。新規ユーザ獲得にはいいキャンペーンかもしれないけど「既存顧客も忘れないで!」と言いたくなった。(てか、新規で金出してまではてなダイアリーを使おうとしている人に「はてなスター」がなんなのかすぐ分かるとも思えないし、このキャンペーン自体を魅力に感じるか疑問が残るが・・・)


で、なんか悔しいんで・・・・
 
 
 
 

いったんクレジット自動引き落としを解除して、再びクレジット自動引き落としを設定したら、『クレジットカードによるはてなポイントの自動引き落とし設定を開始された方』に該当するのか?
→スターもらえるのか?

 
  
 
を試してみたくなった。
過去のはてなの仕様的にできそうな気がする。
 
もしかしたらはてなは既存でクレジット自動引き落とししてる人にもあげるよう用意してるのかもしれないのでしばらく様子見るが、もらえそうにないならやってみるか。てか、既存クレカ利用者にはあげないよ、ってスタンスなら、ちょっとがっかりだな。そして、いったん解除して再設定でもらえるというシステムなら、なおさらがっかり。さらに、それがシステム的にできるのであれば、既存クレカ利用者で星ほしいなら、いったん解除するという面倒なことしてねって言ってのと同じで、なぜにこれまで契約していた人が一手間やらないと特典を受けれないのか・・・
それが可能だとしても、一度解約してみて「よく考えたらクレカ引き落としで優良にしてまで使う必要あったかな?最近更新してないし・・・」ってそのまま解約する人もいるかもしれないし、少なからずクレカ決済が多発することでシステムに負荷を与える結果になるから避けたいところだが、そういう待遇ならやるしかない。