masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

シムシティ4に再びはまる・そしてパーツ購入

久々に、シミュレーションゲームでおなじみ「シムシティ」の最新版より1つ前のバージョンである「シムシティ4」というPCゲームがやりたくなった。

シムシティ4 デラックス

シムシティ4 デラックス


以前購入しており、しばらく遊んでいたのだが、


要素が多すぎで難しい!!


というトラブルですぐやめてしまった。
初期のシムシティ以来のプレイなのだが、要素が増えておりなかなかうまく発展しない。例えば病院は自分で作れるようになったが診療所から大きい病院まであり、学校も小学校・高校・大学とあり、生活インフラも水が増えていたり。発展する区画も、単に「住宅地」から3段階の住宅地になったり・・・とにかく、要素が多く、やみくもにやっていたらすぐに借金まみれの都市なってしまった。
攻略サイトを見てもいまいちピンとこなかったので、それ以来あまりやらなくなってしまった。

それが最近、ニコニコ動画を見ていたら、そんな自分にぴったりの動画があがっていた。

D
シリーズ化されており順次みているのだが、これが非常にわかりやすい!
シムシティ4の基礎ができていなかった自分にとって、

  • 最初から住宅地、商業地の一番上の区画を作る必要はない
  • 病院、小学校があれば最初はよい
  • 病院、小学校も利用者に応じて予算を絞ってよい
  • 住宅2段階以上を開発するまで、水インフラはなくてもよい

などのことが分かり、非常にためになった。
これが分かれば初期は大丈夫だと思った瞬間、久々にやりたくなった。早速やってみると、使っているパソコンのグラフィック性能が気になる。今のPCを組んだとき、グラフィックはゲームを想定していなかったのでかなり貧弱(GeForce 7300 GS)。街が発展していくと、どんどんマップが複雑化され、処理がにぶくなる。
そこで!新しいグラフィックカードを買うことに!!
ここ数年は5000円以上のグラフィックカードを買ったことないのだが、シムシティ4のためだけにそこそこよいグラフィックカードを買ってみることにした。


買ったのは、財布と相談した結果「Radeon HD3870」。

SAPPHIRE ビデオカードSapphire HD3870 512MB GDDR4 PCI-E DL-DL-DVI 11122-03-41R

SAPPHIRE ビデオカードSapphire HD3870 512MB GDDR4 PCI-E DL-DL-DVI 11122-03-41R



1年前の商品だが、スペックは中レベル。価格も、パソコン工房で1万円しないくらいだった。
とりあえずこいつを使って、快適にプレイ中。基礎が分かったから、面白さが全然違う!ただ、こういうシミュレーションゲームってはまるとなかなかやめられないんだよね・・・「はまるととことんやる!」性格ってのを自分でよく知ってたから、ここ数年はゲーム自体をしないようにしていたんだけど、これはしばらく続きそうだ。


シムシティ4 デラックス

シムシティ4 デラックス