読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

自動車税をクレジットカードで分割支払い(by福岡県)

今年も自動車税を払う季節になった。
基本的には5月中に払わなくてはいけない。例年であれば、あまりよろしくないことだが、夏のボーナス支給のあと支払うことが多い。これでは遅くなるので何とかしたいと毎年思っているのだが・・・

5月中に払いたいがまとまったお金がないときは、クレジットカードで払えれば便利である。それも、できれば分割払いがいい。(Notリボ払い)
自動車税をクレジットカードで、しかも分割払いで払う方法として、自分が知っている限りでは3種類ある。いずれもちょっと訳あり。

  1. Edyをクレジットカードでチャージしてコンビニで支払い
  2. ファミマのクレジットカード「ファミマTカード」を使って、ファミマでクレジット決済
    • http://www.family.co.jp/services/receipt/
      ファミマTカードが必要。このカードは分割ができず、翌月一括か年利18%のリボ払いになるので、リボ選択となれば%が高く、ちょっと厳しい。

  3. Yahoo!公金支払いでクレジット決済

となれば、環境さえ整ってればできるのが2と3。
2は、自分はファミマTカード持ってるので一昨年まではこれで決済していたが、グレー金利撤廃の影響でリボ払いの金利が18%にあがってしまい、手数料が馬鹿にならないのでこのカードを使うの自体をやめた。一括払いも、支払いがちょっと厳しいのでパス。
3は、たしかサービス開始当初宮崎県が第1号に対応して、宮崎出身だった僕はすぐにこういうサービスが始まったニュースを知ることができた。だけど、自分が住んでいる「福岡県」はずっと対応していなかったので「早く対応してくれればなー」と思っていた。


そして、今年も払込票が届いたのでいつどうやって払おうか考えた。%高いけどファミマTカードですぐ払うか、ボーナスまで待って現金で払うか・・・
Yahoo!公金支払いが対応開始していないか念のためをのぞいてみると、

「5月1日より取り扱いの地方公共団体を追加」のニュースが!

Yahoo!公金支払いでは、2009年5月1日正午より、次の地方公共団体における税金のクレジットカードによる支払いの取り扱いを開始します。

茨城県神栖市:軽自動車税
新潟県:自動車税
富山県射水市:軽自動車税
岐阜県:自動車税
和歌山県:自動車税
福岡県:自動車税
沖縄県石垣市:固定資産税、軽自動車税

地方公共団体から該当する税金の納付書などが届いたお客様から、順次ご利用いただけます。

自動車税は以下の都道府県が対応済みのようだ。(2009/5現在)

【自動車税】
新潟県 岐阜県 和歌山県
香川県 佐賀県 熊本県
宮崎県 福岡県


という訳で、早速利用してみた。

Yahoo!公金支払い
http://koukin.yahoo.co.jp/

支払いの流れに沿って、払込票に記載の情報を入力していく。

ご利用ガイド 税金・料金お支払い - Yahoo!公金支払い - インターネットで税金支払い、ふるさと納税
http://koukin.yahoo.co.jp/guide/taxandrate.html

んで、自分にとって一番のポイント。
「分割払いができるかどうか」

ちゃんと分割も選択できるようになってました!
一括もリボも選べる。これはいい。(当然カードが対応している分割払い以外を選択してもはじかれるだろう)

これで最後まで進み、無事支払い手続き完了。
車検で必要な収納印が押された納付書は、窓口やコンビニで払えばその場でもらえるが、ここで払うと翌月に郵送されてくるらしい。なので、今月車検って人にはむいていないが・・・

ともかく、こうして僕の今年の納付は、無事5月中に完了することができました。
3回払いにもできたし、支払いも楽になるな。



Yahoo!公金支払いで支払うと、手数料がかかります(福岡県の場合315円)