masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

宮崎県庁観光とお土産の買い物

東国原知事のおかげで、新しい観光地となった「宮崎県庁」。
小さい頃、小学校の遠足か社会化見学か何かで一度くらいは来た事ある“かも”しれないが、ほとんど記憶にない。地元に住んでたらほとんど行く用事はないだろうな・・・
一応宮崎出身としては、近くにあるんだし帰省したついでに遊びに行って見ることにした。
(宮崎のオススメお土産については、こちらにまとめたので参考までに)



場所はココ。街の中心部。

宮崎県庁



車で行ったが、真向かいに県庁の駐車場があった。無料。

宮崎県:県庁外来者第1駐車場
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/guide/parking.htm

この駐車場に止めれる条件として、上記URLに

県庁(本庁舎、4号館、企業局庁舎及び自治学院)へ用務のため車で来庁される方

と書かれてる。実際、車を止めた際は職員のいる小屋の前の台帳に「氏名」と「時間」、「県庁施設の目的の場所」を記入する必要があったが、県庁観光でも、県庁の横にある「みやざき物産館」への買い物でも問題なく利用してよいとのこと。なので、今回はお土産を買う予定だったので、場所に「みやざき物産館」と記入して駐車。行った時間が夕方16時を回っていたので、車もやや少なくすんなり入れた。


まずは話題の県庁へ。


知事効果に加え、元々歴史ある建造物ナだけに見る価値は十分ある。入り口には知事のパネルがあり、ここで記念撮影する人もたくさんいた。

中にも自由に出入りできる。とはいえ、職員が普通に働いている場所なのでそこまで騒ぐ事は出来ないが。よくTVなんかで流れる「知事応接室」の前まで行ってみた。

建物の中は・・・まあそんなに見るところはないかな。県職員が説明をして回ってくれるツアーもあるみたいなんで、それに参加したら説明を聞いて色々見て回れるかもしれない。

みやざき観光情報 県庁ツアー
http://www.kanko-miyazaki.jp/special/07_kencho-tour/index.html

一通り見て周り入り口に戻った。入り口には案内の女性の方がいたのだが、入り口で写真を撮ったりしていたら他の観光客の人が「知事は今日はいるんですか?」と質問していた。せっかく来たのだから、知事が見れたら嬉しい。僕も耳を凝らして聞いていたら、、、


「今日はもう帰ったんですよー」


・・・残念。
まあ仕事始めだしなぁ。でも、普通に仕事してるわけだから少なくとも平日2回は出勤退社でここを通るわけで、時間を狙えばうまく会う事が出来るんだろうな。



そんなこんなで県庁を見たあと、本来の目的である県庁横にある「宮崎物産館」へ。

みやざきの特産品
http://www.m-tokusan.or.jp/


いつもお土産は帰りの高速サービスエリアなんかで買って帰るのだが、今や知事の顔入りお土産ばかりでやや新鮮味がない。だって顔入りの宮崎土産って、福岡のスーパーにも売ってるんだもん(笑) だから、お土産がたくさん売っているところで、あえて「知事の顔が載っていない」お土産を買うべくここに来た。
ここも、もう17時近くなのに結構な人でにぎわっていた。

試食や試飲も色々やっていたので、食べたり飲んだりしながらお土産をチョイス。まあ、職場へのお土産なんで1000円でそこそこ個数の多いやつを。宮崎の土産で、そこそこ有名で日持ちする職場用の土産としたら、地鶏の真空パック・日向夏/マンゴー加工品・青島せんべい・青島ういろうぐらいしか思いつかない。あとはチーズ饅頭とか・・・今回は、日向夏を使ったお土産にした。



そして帰宅。正味1時間ぐらいの観光でした。