読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

FON APの設置

PC

FON」と呼ばれる、格安で販売している無線LANアクセスポイントがある。安いのには理由があり、これを購入して設置した人は、他人が設置したFONのアクセスポイントを利用して、FONを設置した人が近くにいれば全世界どこに居てもインターネットが利用できるようにしよう、というコンセプトがあり、普及させる目的のため安い。

FON(フォン)とは、無線LANを利用してインターネットアクセスを会員相互で世界中で共有するシステム。

FON1台で、そういったユーザへの公開用APと、自宅LAN用の非公開APとのネットワークを分ける事が出来るので(公開用APから非公開APへの接続は不可)、自宅LANでの無線LAN環境構築用に購入しても問題ないし、安く上げる事が出来る。
これの国内販売元が、時々普及キャンペーンで送料のみで*1販売してくれるので、見つける度購入している。


そのFONを先日キャンペーンの時購入していたので、早速購入。自宅にはすでに設置していたので、実家にも設置してみた。

これは、FONの上位機種である有線LANの口までついたタイプ。まあ当面使う予定はないけど・・・
AP名を「FON_KNMR_FREE」としてるので、宮崎で見つけたFONユーザの方はぜひともごひいきに。

そういえば・・・

帰省前にネットで申し込んで、自宅のネット環境を「Yahoo!ADSL 8M」から「BBIQ光+光電話」に変更。ただ、帰省するまで実家ではネット接続の設定が出来なかったので、帰省してからルータのPPPoEの設定を行い、無事プロバイダ&回線乗り換えを完了させた。
今回の帰省は快適なブロード環境が用意されていたので、動画とかストレスなく見れてネットを堪能できた。これまでは、ADSL8Mといっても収容局から3km近くあったから、1Mもでてなかったしなぁ。
でも、自分の家は未だにADSL(泣)毎日居る自宅より、めったに居ない実家の方が早いって・・・

*1:機種によっては送料+通常の半額以下の価格で