masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

宮崎・綾で焼酎試飲ツアー&宮崎料理

昨日より、観光目的で宮崎に来た自分と同期。一番の目的は夜の飯と酒な訳だが、昼間はどこか観光に行こうかと検討。色々観光地を思い出してみたりしたが、活動開始したのが昼過ぎなので近場で探してみた。
宮崎市内から近くて、旅行客に満足させてもらうには。。。やっぱ宮崎と言えば焼酎。同期も酒飲みだったので、酒蔵に行ってみることに。

酒泉の杜*1

行ったのは、綾にある「酒泉の杜」。

酒泉の杜トップページ ようこそ自然に出会える町へ.
http://mori.unkai.co.jp/



ここは、「雲海」や「日向木挽」などの焼酎を作っている雲海酒造が運営している酒工場兼観光施設。酒蔵の見学なども出来るのだが、残念ながらそちらは要予約。
しかし、ここの一番の目玉は・・・作ってる酒試飲し放題
もちろん、僕は今回運転手なので1滴も飲まず我慢したのだが、すごくおいしそう。
焼酎、日本酒は取り扱ってるほぼ全部の銘柄無料で、地ビールは普通サイズのプラコップ1杯100円で試飲可能。水やお湯は置いてないが、氷は置いてありロックでおいしく飲み比べが出来る。同期は、早々にたくさんの酒を飲んでしまい、いい感じに出来上がってしまった。お土産で同じものが売っており、気に入ったものを購入してた。しかし、焼酎は有名だったけど、日本酒も作ってるのは知らなかった。
また、「綾ワイン」というブランドでワインも作ってるのだが、こちらも試飲可能。
同期曰く「とても飲みやすい」と。好きなだけ飲めるのだが、全銘柄試すだけでも相当な量になるんで、これだけで十分酔っ払えるだろう。バスツアーで来る人がたくさんいたが、確かに気持ちは分かる。車で来ちゃったら1人は我慢しないといけないしね。俺も飲みたかった〜。
酒以外のお土産もたくさん売っており、色々購入。

温泉:照葉の湯

同期はかなり酔ってきて、夜は夜で飲む予定だから少しでも酒を飛ばすために温泉に入る事に。敷地内に「照葉の湯」という温泉があり、1000円ぐらいの立ち寄り湯になっている。
入湯料1050円なのだが、VISAやMasterなどのクレジットカード(マーク付ならどこのでもよい)を提示すると3割引になった。多分期間限定だった記憶があるけど・・・。普通のタオルは料金込みで貸してくれ、バスタオルは210円だったので、合計しても1000円行かなかった。
ここには酒風呂があったので試してみたが、芯から温まる感じでなかなか良い。


風呂上りに、温泉の受付横にある食事処でざるそばをいただく。

うずら付きのざるそばは結構好き。のど越しがよく、風呂上りにちょうどいい味。

綾の照葉大吊橋

その後、綾の照葉大吊橋を見に行った。ちょっと前まで「日本一高いつり橋」だったが、九重"夢"大吊橋が出来てからは2位になってしまったようだ。


2人とも高所恐怖症だったので、下から見て終わり(笑)まあ自分は何度か渡った事あるので、いいっか。




んで、綾自体の観光はこれで終了。国富あたりまでドライブして、家に戻った。
びっくりしたのは、道がかなり整備されてて、宮崎〜綾が約30分で行けた事。昔は1時間以上かかってた記憶がある。

かぐら家

夜は、「宮崎の料理を」というリクエストがあったので、市内にある「かぐら家 瀬頭店」へ。

ここで、新鮮な魚、地鶏(若鶏)の炭火焼、チキン南蛮を食した。

宮崎に住んでた時は特に意識してなかったけど、県外に出れば無性に食べたくなるものだ。この3つが一度に食べれる店って点ではちょうど良い店。どちらかというと、観光客向けの店かなという印象だった。
味は悪くはなかったが、近所の飲み屋の方が安くてうまく、たらふく食えるのでよかった(→2007年3月15日の日記参照)。

このあとはニシタチに出て、ややはっちゃけて帰宅。

*1:酒仙の杜は誤字です・・・