masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

イチローすごすぎ

 【サンフランシスコ10日時事】米大リーグの第78回オールスター戦は10日、ジャイアンツが本拠地とする当地のAT&Tパークで行われ、マリナーズのイチロー外野手はア・リーグの1番中堅で先発出場し、1点を追う5回に右中間へ球宴史上初となるランニング本塁打を放った。この本塁打が逆転2ランとなった。
 イチローは1回に右前打、3回の第2打席でも左前打を放ち、3打数3安打2打点と活躍。

日本人が海外で、しかもオールスターに選ばれ、数少ない打席でヒットを出し、しまいにはランニングホームランをだし、しかもそれがオールスター史上初って。こんな限られた状況で、よほどの強運なのか、実力なのか、とにかくすごい。

(※消えた)

ニュースを聞いたとき「相手選手がエラーでも出したんだろ」と思ってたけど、映像を見たらなんとなくイチローの強運さが分かった。
まず球場が、メジャーリーグでよくありがちな「変な形」。日本の球場だと、フェンスはほとんど左右対称できれいな扇形をしているものだが、チームが多く球場自体がアメリカ中各地にたくさんあるせいか、メジャーリーグのニュースを見てたらよく左右非対称だったり、ラッキーゾーンが異様に広かったり、フェンスの一部が異常に高かったりする球場を目にする。
今回の球場も少し変わった形で、一言でたとえるならフェンスが扇形ではなく階段状になっている感じ。イチローの打った球はセンターとライトの中間(ライト寄り)の方向で、当然ライトが下がりながらセンター方向に走ってボールを追う。この球はライトフェンス直撃の大きな当たりで、普通の扇形球場なら直撃後も左方向(センター方向)に転がる・・・はずなのだが、今回の球場では直撃後右方向に。これを全力で追いかけてたライトは、予想外の方向にボールが転がり、急ストップ&反対方向に走りなおさないといけない状態に。
そのため、捕球・送球が遅くなり、加えてイチローの足の早さのため、ランニングホームランとなったようだ。
ボールの跳ね返りはとても予想できるものじゃないし、同じ当たりでも足の早い選手じゃなきゃ絶対無理だっただろう。
イチローも、2塁を回る直前までは普通のツーベースだと思いちんたら走ってたのだが(まあ当然だろうけど)、2塁付近から「もしかしていけるかも!」って感じで猛ダッシュしだすあたりが、いい判断だったと思う。


しかも、MVPまで。

マリナーズのイチロー外野手(33)が球宴史上初の快挙を成し遂げた。米大リーグの第78回オールスター戦がAT&Tパークで行われ、全アの「1番・中堅」で先発したイチローが逆転の2点ランニング本塁打を放ち、最優秀選手(MVP)に選ばれた

そりゃ、3打数3安打2打点1ランニングホームランとくれば、誰もが納得だよな。とにかく、イチロー凄過ぎ!おめでとう。

おまけ

コピペで有名なイチロー伝説

全盛期のイチロー伝説

  • 3打数5安打は当たり前、3打数8安打も
  • 先頭打者満塁ホームランを頻発
  • イチローにとってのホームランは内野安打の打ちそこない
  • 先頭打者サイクルヒットも日常茶飯
  • 9回裏100点差、チームメイト全員負傷の状況から1人で逆転
  • ワンバウンドも余裕でヒット
  • 一回のスイングでバットが三本に見える
  • バントでホームラン
  • 打席に立つだけで相手投手が泣いて謝った、心臓発作を起こす投手も
  • ホームランでも納得いかなければサードベース踏まないで帰ってきてた
  • あまりに打ちすぎるから牽制球でもストライク扱い
  • その牽制球もヒット
  • ピッチャーを一睨みしただけでボールが二遊間に飛んでいく
  • 試合の無い移動日でも2安打
  • バット使わずに手で打ってたことも
  • 自分のホームランボールを自分でキャッチしてレーザービームで投げ返す
  • 内野ランニングホームランなんてザラ、2周することも
  • 一塁でアウトになってからベンチに帰る方が早かった
  • ウェイティングサークルでヒット打った
  • 打球キャッチしようとしたピッチャーと、それを受け止めようとしたセカンド、ショート、センターの選手ともどもスタンドインさせた
  • 観客の韓国人のヤジに反論しながら背面キャッチ
  • グッとガッツポーズしただけで5点くらい入った
  • スイングでハリケーンが起きたことは有名
  • 湾岸戦争が始まったきっかけはイチローの場外ホームラン
  • ライトの深い位置から三塁線のスクイズも処理してた
  • ボーリングの球を楽々ホームランにしてた
  • 自分の打球に飛び乗ってスタンドまで行くというファンサービス
  • 全盛期のイチローが打ったホームランボールを観客席で見ていた子供が捕ったんだがすでにボールにサインがしてあって驚いたそうだ

その他の伝説。

2ちゃんねるレスブックイチロー伝説
http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/50854310.html

もちろんネタだけど(不可能な話がたくさんw)、「イチローならもしかしたらやりかねない」ってネタです。