masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ダブルの恐怖

口内炎が痛い。
いつの間にかできてた。下唇の深いところに。まあ、場所が場所なんで食べ物や歯は当たりにくいし、そこまで苦痛ではない。
しかし、今日新たに誕生してしまった!上唇の内側に。ここは歯に当たるし、食べ物も直接当たったりしみたり。
口内炎。ひとつ出来るだけでも大変なのに、同時に2つもできるとかなり大変。一つだけだと、食べ物を食べるときは意識して「口内炎が無い方」に傾けるようにすればいいのだが、上下両方にあると振り分けが出来ない。だから、必ずしみてしまう。毎日食べるサラダのドレッシングが痛い・・・


しかし、気になるのはどうしてダブルで口内炎が出来たのか?「ダブルで」っていうよりは、口内炎が出来た「原因は何?」の方が気になる。
Wikipediaで調べてみた。

口内炎 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%86%85%E7%82%8E
原因

口内炎発症のメカニズムは正確にはわかっていないが、次のような原因であると考えられている。

  • 偏食による鉄分やビタミンの不足
  • ストレスや睡眠不足
  • 不正咬合や、歯ブラシなどによる粘膜への物理的刺激(口内を噛むなど)
  • 唾液の不足、口腔の乾燥
  • 口腔内の不衛生
  • 歯磨き粉成分による粘膜の損傷(ラウリル硫酸ナトリウムなど)

うーん、食生活も睡眠も歯磨きも、基本的にはここ数ヶ月変わってないけどなぁ。ストレス、は考えられなくはないけど、そんなには無い。分からん。
まあ、チョコラBB飲みながら1週間ぐらい放置してたらいつも治ってるんで、時間が経過するのを待つしかないな。でも2つ以上同時は辛いな。


んでWikipediaの「口内炎」の項を読んでたら、こんな記述を発見。

民間療法

蜂蜜や塩などを塗る(激痛が走るが治りは早い)。

Wikipediaだけでは信憑性が無いのでネットで調べてみると、「口内炎にはちみつ」を記載しているサイトが結構あった。その中の一つ↓

口内炎には蜂蜜が効くの?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s434.htm

医学的な立証は無いけど、ある程度は効果があるらしい。それは知らんかった。ただ、激痛が走るのと手ごろな蜂蜜のストックが無いんで試さないけど。