masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ラーメン屋「ちゅるるちゅーら」

近所にTVとかでよく取り上げられる、話題のラーメン屋があるって話を聞いたので、昼飯に食べに行った。
「ちゅるるちゅーら」というお店。

行ってみると、もうすぐ14時だというのに3組待ち。せっかくなので待った。待ってる間も客がぞろぞろと並んできた。さすが話題の店!
ラーメンスープは、

  • 豚骨男味
  • 豚骨女味
  • 魚介豚骨赤マー油
  • 魚介豚骨

があり、一緒に行った友達は一度来た事が有るらしく、とんこつ苦手な友人曰く「とんこつがだめな俺でも魚介とんこつはあっさりしてて食べやすい」とのことだった。
僕はとんこつとか全然OKなので、今回は「豚骨女味」を注文。

これも魚介が1/4入っている。というか、乗ってるチャーシューがでかい!
カウンター席なんで鍋が目の前だが、その横に七輪を置いてトッピング前に焼いてくれる。それを見ただけでもおいしそうなのに、一切れがかなり大きめ。
見た目のこってりさに驚いたけど、味はかなりあっさり。そのギャップに驚いた。あっさりなので食が進む・・・のだが、やはりベースはとんこつ。後半になると口の中でこってりさがじわじわしみてきて、ちょっとしんどくなってきた。純粋なとんこつなら、深みのある味わいで最後までおいしいのだが、魚介の影響か後味がちょっと微妙。
めずらしいとんこつで、しかもあっさりしてたんで、客が多いのも納得。中毒性のある味で、好きな人はリピーターになりそう。
ただ僕は、おいしかったけど「また食べたいか?」と問われると少し微妙。。。保谷で食べた、にぼしとんこつラーメンを思い出した。それと同様、後味引きずり系のラーメンは苦手です。ラーメンは、こってりでもあっさりでも、後味、食後の残りがないのが好きです。

でも、一度は食べる価値有るなとは思った。

場所

住所:福岡県北九州市八幡西区里中1丁目6−10
TEL:093-611-2666


お探しの店舗のページはありませんでした

ちゅるるちゅーら ら・みぃえん (ラーメン / 永犬丸、三ヶ森、今池)
★★★☆☆ 3.5