masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE III- in Zepp Fukuoka

かねてから待ちわびていた「SPIN OFF from TM 2007」。

「SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE III」先行予約 - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061203/tmn

チケットを取ってから長い事ワクテカしてたわけだが、ようやくこの日がやってきた!

会場まで

Zepp Fukuoka」、実は行った事がない。直前まで電車+バスで行くつもりだったけど、せっかくの新車でドライブもしたかったので、駐車場がないか調査。すると、直営の駐車場は無いけど、敷地は「ヤフードーム」と「ホークスタウン」と同じ場所ということが判明。ヤフードームも行ったことなかったんで知らんった。
ヤフードームは観戦客用に、ホークスタウンは買い物客用にそれぞれ広い駐車場を持っていたんで「これはイケる!」と思い、車で行ってみる事にした。


到着すると、、、ちょうどホークス戦やってた。駐車場オワタ\(^o^)/


案の定駐車場はどこも満杯。近隣の100円パーキングも満杯(ちなみに、ホークス戦を車で見に来る人が多いためか、かなりの数100円パーキングがある)。1時間ぐらいうろちょろするも、空いてるところは見つからず。でも、ホークスタウンの駐車場は、長い行列は出来ているものの少しずつ進んでる様子。仕方なくこれに並んでみるか。と、ここでナビのTVをつけてみると、ホークス戦の中継をやっていた。まだ8回、だけど終わったら一気に駐車場が空くと予想。
中継を見ながら(聴きながら)並んで「開演に間に合うかなぁ・・・」とやきもきしていたら、そのうち試合も無事終了し、列の進みが急に早くなった(笑)並んでて正解だった。
開場から開演まで1時間ぐらいあったおかげで、何とか30分前には車を止めれることが出来た。


そして、初!ヤフードーム。

今日はホークスが勝ったので、ヒーローインタビュー等でまだ出てくる人はまばら。でも、初めて見れてよかったよ。
・・・あれ、よく考えたら中学の修学旅行で来たことあったな(笑)


んで、目的のZepp Fukuoka
(入場前に撮り忘れたんで終わった後)

開演前

とりあえず中に入る。当日券を求めてる人が20〜30人くらい並んでた。
入るとまずグッズ売り場。個人的には「絶対行ける事のないと思ったTMNの曲を生で聴けるライブ」に行けたので、お祭り気分。せっかくなので、グッズも購入。バスタオルとTシャツ、あと、TMN好きな先輩に頼まれてたタオルをもうひとつ。

あと、500円のガチャガチャがあったんでやってみた。ピックが当たった。


席は、TVでの先行予約のおかげで、ファンクラブとか入っていないけど割りと良い2階席一番前。Zepp Fukuokaは2階席もステージに近く感じると聞いていたが、まさしくそんな感じ。1階席の同じ位置よりかは格段に見やすいと思った。懸念だった「一番端っこ」というのも、それほど気にならなかった(ただ、ライブ中警備員の立ち位置と近かったので少しノリきれなかったけど)

開演後

実は、他の地区で参加された方が曲目を書いてくださってたので、多少予習してきた。

SPIN OFF from TM 2007 -tribute LIVE III-@ZEPP TOKYO - CafeTalk
http://d.hatena.ne.jp/soundpost/20070303/p1

非常に助かりました、サンクスです。ライブ中ほとんど曲順覚えて無かったので、曲目一覧を引用させていただきました。(問題有りましたらご連絡ください)

  1. TAKE IT TO THE LUCKY
  2. DRAGON THE FESTIVAL
  3. PRESENCE
  4. HERE,THERE&EVERYWHERE
  5. 風のない十字路
  6. 木根ソロ
  7. 浅倉ソロ
  8. ウツソロ
  9. SAD EMOTION
  10. べーやんソロ
  11. WE LOVE THE EARTH
  12. SECRET RHYTHM
  13. CHASE IN LABYRINTH
  14. LOVE TRAIN
  15. GET WILD'89
  16. BE TOGETHER
  17. SELF CONTROL

En

  1. CHILDREN OF THE NEW CENTURY
  2. JUST ONE VICTORY

てなわけでライブ開始。1曲目の「TAKE IT TO THE LUCKY(金曜日のライオン)」がトランスバージョンだったけど、個人的にはこれはアリだった。というか、基本的にはリアルタイムのファンじゃなくて、あとで知って聞きだした口なので、どちらかというと「にわかファン」な自分。TMNTM NETWORK時代以外の曲はほとんど知りませんでした。でも、昔の曲をたくさん生で聴けたので大満足。大ちゃんのキーボードソロはかっけーなー。
アンコール前の「GET WILD'89」「BE TOGETHER」「SELF CONTROL」の流れは神がかり的なものを感じた。会場も自分も大いに盛り上がった。
MCでは、僕は2日目参加なのだが、1日目に福岡のテレビ局TNCの放送開始で現在も「Fantastic Vision」が使われているという話をして盛り上がった、という話があり、他には小室さんが大分に来るようになって西日本ローカルファミレス「ジョイフル」を知ってお気に入りになった話、あと昔のツアー時のあれこれ話(デビュー当時、ファンがぞろぞろメンバーの移動に付いて来た時、ファンに嬉しくなった小室さんが突然「みんなで飲みに行こう」って言い出して、ファンと飲み会をした挙句、支払いを木根さんに押し付けた話とか、ごめんうろ覚え)や、ヤマハ音楽教室のCM「ドレミファ ソラソ ミ・レ・ド〜」をウツが言ってみんなが続きを返すとか、かなり楽しかった。アットホームな感じでいいね〜。小室さんはいなかったけど、3人、そして当時のサポートメンバーとの仲の良さがすごく伺えました。


そんなこんなで、長かったライブもあっという間に終了。最高だった。

帰り

帰りは、さすがに疲れて高速使って帰宅。でも、眠さMAXだったので、途中SAに寄って1時間仮眠。帰りついたら23時超えてた。明日からまた仕事なのに。
でも、行って本当に良かった。また福岡でSPIN OFFやるときは行きたいな。今度は、それぞれのソロ曲もしっかり覚えてこようっと(笑)



[rakuten:surugaya-a-too:10625441:detail]