masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

実家の家庭内LAN環境

実家が家を買い、引越し前に全部屋壁にLANの口を僕のわがままで取り付け工事してもらったんだが(我が家は僕以外機械系に疎いので)、その写真をずっと撮ってなかったので帰省ついでに撮影。

全部屋LAN完備! - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061009/p1

まず、1階の電話線からADSLモデム→ルーターと繋ぎ、その線を壁のLAN口に差し込む。

内部が2階の空いた部屋につながっており、そこからハブを経由して各部屋へと繋がるLAN口へ。

本当は1階に全ての部屋へ繋がるLANの口を並べたかったんだが、高気密の壁だったので1階と2階を繋ぐのが難しい。唯一1階から2階へ繋ぎやすい部屋へ一度引き伸ばし、そこから屋根裏を伝って各部屋(計3口)へ。


これ+無線LANも完備してるんで、実家のネットワーク環境はほぼ最強に。普段はパソコン1台とDSでしか使わないのにね、もったいない。