masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

エアウェイブ納車 その2 〜車紹介〜

本日納車した、新マイカー「エアウェイブ」。
購入までのいきさつや、オプションなどの詳細は「その1」参照。
その2では、写真メインで見た目を紹介。

外観





フロントの顔は結構お気に入り。

メーターまわり


エアウェイブはベースがFitなので、メーターの形はFitとほぼ同じ。

ツィーター


ホンダアクセサリでツィーターを選択すると、最初から埋め込み方に加工してくれる。物は社外品ツィーターの方がいいかもしれないけど、純正品はきれいに収めてくれるので、突起が無くスッキリ。工賃も控えめ。

無限バイザー


ホンダのバイザーは、モデューロと無限でほぼ値段が変わらない。それでいて無限バイザーは、形が特徴的でカッコいい。前回シビックを買ったときは、モデューロを選択して納車後「値段がほぼ一緒」ということを知ったため後悔。今回は最初から注文。

ホイール


純正15インチアルミホイール。履き替えは・・・面倒だしタイヤが高くなるんで、今回の車では考えていない。

ナビ


カロッツェリアサイバーナビ「AVIC-VH009G」。地デジも見れる。インダッシュタイプはエアウェイブのハザードボタンを見事に隠してくれます。ハザードボタンの移設を検討中。

ETC


みんカラ」というサイトで、エアウェイブユーザの整備手帳を参考に、センターコンソールボックス内への設置を検討。取り付け業者に場所指定で取り付けてもらった。

【みんカラ】 エアウェイブ/ホンダ|整備手帳 - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・燃費・整備)
http://minkara.carview.co.jp/car/5659/note/1/0/

センタースピーカー


置き場がここしかなかった。フロントボックスの上についているので、ふたを開けるのがやや難。

ウーファー


トランク内、リアタイヤの後ろ側にある膨らんだ部分に設置。これなら物の出し入れで邪魔にならない位置。これまた取り付け時に場所指定。

パイオニア 20cmパワードサブウーファー TS-WX22A

パイオニア 20cmパワードサブウーファー TS-WX22A

リアカメラ


ライセンスフレームを購入していたが、カメラの位置調整ねじと干渉してしまうため、リアはフレーム無し。知人の車に乗ったとき「リアモニターうらやましいなー」って思ってたんで取り付けた。ただ、実際バックするときは従来どおりサイドミラーとドア開けて直接見てるので、カメラ映像は一切見てない。

パイオニア バックカメラユニット ND-BC2

パイオニア バックカメラユニット ND-BC2


5年近く乗っていたEUシビックよ、さようなら。


走りについて

納車後、さっそくドライブ。幹線道路と高速道路、合わせて2時間ほどドライブ。
VTECがあるので、加速はシビック並みにきびきび動いてくれた。大きくなって、さらにスカイルーフもあるので重くなった分、1.5Lでは不安があったけど、必要十分。ただ、力はやはりシビックに少し及ばず・・・
スカイルーフは文句なし!運転する人は上空の景色をほとんど見れないけど、明るいので気分爽快。ガラスがある程度日光をやわらげてくれるので、冷房をかけていたら暑さはほとんど気にならず。まあ、今の時期はいいけど夏はどうなることか・・・
小回り性能は、さすがベースがFit。シビック以上に小回りが利く。
室内は、後部座席を倒せば約180cmのフルフラットが出来上がる。車内泊するときは、ここにエアーマットでも敷けば熟睡できそう。室内が広くなってるよう感じるが、全長はシビックに比べて10cm長くなっただけ。それでいてシビックより小回りが利き、契約してる少し小さめの駐車場にも難なく止めれたので、大きさの割には便利。

ナビについて

2001年ごろの楽ナビから、一気に2006年のサイバーナビに乗り換えたわけだけど、ナビの機能にはおどろいた。HDD搭載なので音楽CDを圧縮して保存できたり、PCからUSBでmp3を転送できたりと。ルート検索も、いろんなオプションを設定でき、さらに検索も早い。
一番驚いたのは、「地デジ」。今回地デジ搭載モデルを購入したわけだけど、移動中まったく画像が乱れない!それでいて自宅のTV(アナログ)より鮮明!これには感動。
高速はさすがに山間部が多かったのでとぎれる回数が増えたけど、ワンセグと12セグを自動的に切り替えながら、それほど長い時間映らないということはなく、1〜2分で復帰できた。
自宅に地デジ見れる装置はまだ無いのに、先に車に取り付けてしまったなー。ますます居住性がよくなってしまった(笑)



これから何年乗るか分からないけど、まあ4年はローンがあるから乗るけど、エアウェイブ君よ、よろしく。

不満

車には文句無かったけど、ディーラーには一点だけ苦情。
ガソリン満タンの約束だったのに、規定どおり10Lしか入れてなかった。せっかくの納車で気分もよかったのに、その1点があったため気分がぶち壊し。
納車断ってもよかったんだけど。。。。ここはあとでクレーム絶対言う。