masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

リクルーター

自分の会社のリクルーターを任命されました。
リクルーターという言葉をぜんぜん知らなかったのだが、検索してみると・・・

リクルーター(recruiter) とは、「人員の補充や募集を行う人」という意味があり、主に企業の新人採用担当者などをリクルーターと呼ぶ。
実際には、人事や採用に直結するOBやOGのことを指す場合が多く、一昔前ほどリクルーターは多くないものの、商社やメーカー、金融といった業界では根強い採用制度でもあるようだ。

と言うことらしい。
まあ僕は人事担当ではないので人は選べないけど、早い話母校に行って会社を売り込んでこいとのことらしい。
というわけで、来月に帰省して母校の高専に行く事になった。知ってる先生残ってるかなぁ・・・ちょっと学校のWebサイト覗いて見るか。