読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

はてブ注目のエントリー抹消機能?

僕ははてなのサブアカウント機能を使ったサブアカを2つ持っている。仮にABとする。*1
そして、まったく見ず知らずの他人3人がそれぞれIDを保有してたとする。これを仮にC、D、Eとする。


C、D、Eが一つのURLをほぼ同じ時間帯に「はてなブックマーク」にブックマークすると、当然「注目のエントリー」(http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot)に掲載される。
僕は、その「3 users」になったエントリーが「注目のエントリー」に掲載されているのを確認した上で、サブアカウントAB両方でブックマークする。
(時間軸でいうと、Cブクマ→Dブクマ→Eブクマ→Aブクマ→Bブクマ)
すると、当然集計上は「5 users」になるし、「注目のエントリー」には掲載されたまま、、、のはずだ。



しかし、追加したら瞬時に注目のエントリーからそのエントリーが抹消されてしまう


たとえば、本日19:37分現在の「注目のエントリー」。
機能変更、お知らせなど - はてなプレスリリース - はてなの動画サービス「Rimo(リィモ)」公開10日で30万人突破」という記事が3usersで掲載されいる。以下キャッシュ。

そして、僕のサブアカAとBがこの記事をエントリに追加。すると、「注目のエントリー」から抹消された。以下キャッシュ。

念のため、エントリーの個別ページのキャッシュ。「3 + 2」で「2」は僕のサブアカでプライベートブクマ。

URL別の「注目エントリー一覧」にも表示されない。


ついでに、同時期に「3 users」だったエントリもいくつか同じことをやってみた。すると、同様に消滅。上下で見比べて欲しい。(当然時間は下の方が後)

不思議なことに、「4 users」以上だと同じことをしてもリストから消えない。ただ、一度消えてしまうとその後ブクマされても注目のエントリーに再掲載はされない。
また、片方だけ(Aだけ、とかBだけ、とか)では抹消されず、サブアカ2つともブクマに追加した時点で消えた。「メインアカウントサブアカウント1つ」でも抹消された。



サブアカウントによる自演防止になったのか、僕のIDがブラックリストに入っただけの話なのか・・・念のためid:naoyaさんとg:hatena:id:hatenabookmarkにIDトラバ。自演ならまだしも、これからブクマ数が伸びるであろうエントリでこれやられたら、たぶん伸び数が違ってくるだろうな。僕のサブアカだけの特殊環境であることを祈るとともに、そうであれば改善して欲しい*2

*1:IDは公開しない

*2:改善といっても、自演防止機能をやめてくれというわけではなく、注目エントリー入りした後に「自演疑惑ID」が複数ブクマしたのを自演判定にして除外してしまうのは、ちゃんとブクマした他のユーザやエントリされた記事を書いた人にとってあんまりだなと思って。せめて「自演疑惑IDが複数ブクマしたら、自演疑惑ID分のみカウントしない」にした方がいいかな、と。