読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

高床式パイプベッドと床下収納

買い物 マイルーム

家で使っているパイプベッドがガタついている。

一辺が折れ曲がってしまい、今はとりあえずブロックで補強している。
購入して約4年、1年ほど使っていない時期があったので実質3年ほど。パイプペッドの寿命はよく2〜3年と言われるので、よく持ったほうかもしれない。
それに加え、今の部屋は収納が少なすぎて、収納できずに困っている服もたくさんある。唯一スペースとして使えるのはベッドの下なので、少し床下が高いパイプベッドを新調しようと計画。

色々探してみた。ロフトベッドなども考えたが、元々ロフトのある部屋なので、高さの違うロフトが2つ出来てしまい、訳分からなくなる。なので、床下36cmもあるこちらのベッドをチョイス。

[rakuten:low-ya:10003151:detail] ※追記参照
値段は6300円とホームセンターより安く、配送も1000円で家の前まで持ってきてくれるので、ホームセンターに探しに出るよりも便利。底板も、現在は「1m×1m」を2枚を乗せるタイプだが、ちょっと乗ったらミシミシ言って強度に不安があったのだが、これは「1m×33cm」を3枚乗せるタイプなので強度もしっかりしている。
床板が3分割してるおかげで、届いた箱は予想に反して小さかった。

1時間ほどかけて組み立て。


そして、一番のポイントは床下36cmという点。
今のベッドも32cm開いているのだが、これだと底の深い衣装ケースが1段ずつしか入れれない。衣替えで不要になった服を入れる用途なら深いケースで十分なのだが、今回の目的は「部屋の収納増やし」。普段からよく使うシャツや下着などもこの下に入れたい。 そうなると、底が深いケースでは取り出しにくくスペースが無駄になっていしまう。
この「36cm」を半分に割ると「18cm」、高さ18cmの衣装ケースを探してみると・・・ありました!

Fits フィッツユニットケース L 4418 (幅44cmx奥行74x高さ18cm) カプチーノ

Fits フィッツユニットケース L 4418 (幅44cmx奥行74x高さ18cm) カプチーノ



天馬の「Fitsケース」シリーズ。サイズは、高さ18cm、幅44cm、奥行74cmで、パイプベッドの真ん中の柱で二分された片方のスペース1mに2列、高さも2段、計4段入れることができるわけだ。
これは通販するのもなんだったので、近所のナフコで購入。

衣装ケースとしてはやや高い1つ3000円。4つで1万2千円なり。でも、高いだけあって作りはしっかりしている。長く使えそうだ。


早速ベッドにセットしてみる。

ジャストフィット!
収納が一気に増えた。これでずっと悩んでた収納問題がちょっとだけ解決。


今回の費用:ベッド+送料 7300円、衣装ケース 3000円×4つ=12000円、計19300円。

追記

同じものは売り切れたようなので、「床下36cm」前後になるものを・・・
[rakuten:kagoo:10008743:detail]