masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

DSは持ち運び可能なSkype端末?

今DSのゲームでポケモンにはまっている。

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)


従弟の子もやっていて、どっちもWi-Fi設定済み。なのでポケモンの交換や対戦がネット経由でできたりする。
早速やり方をメールで説明して、その機能を試してみることにした。

しかし、文字でのチャット機能はなさそうだから、電話で話したりメールしながらやらないとうまく続かないよなと不安になった。
不安に感じながらも対戦がはじまると、なぜかゲーム音楽が小さくなった。「接触不良かな?」と思ったが、まあこんなものだろうと思い続行。しかし、対戦の途中からなんかノイズも聞こえてくる・・・
気にしながらも何ターンか続けていた。こちらが先にコマンドを入力し終わり相手の入力完了を待っていると、操作をしていないはずのDSから、操作音「ピッ、ピッ」という音が聞こえてきた。


「もしかして・・・」


ピーンと感じた自分は、DSに向かって話しかけてみる。



自分:「おーい、○○(その子の名前)?」
従弟:「・・・え?△△(僕の名前)?」



なんと、音声も通信できるみたいだ!


DSのポケモンには「ボイスチャット」という機能が付いており、フレンドコードと呼ばれるDSごとのコードを登録(=つまり知り合いや友人)している相手との通信対戦時は音声チャットができるらしい。
対戦や交換するポケモンを選んでる時はボイスチャットしながらあーでもない、こーでもないという話ができる。小さい子も遊ぶ可能性が高いDSやポケモンでは、文字入力でのチャットは大変かもしれないし、画面にも限りがあるのでこのアイディアは素敵。音声も、携帯電話並で十分何を言っているか聞き取れる。遅延もほとんどない。


これはすごい!かなりすごい!



でもこれって、「大きさモバイル」「無線LAN」「ボイスチャット」となれば、高額なSkype専用端末と機能的には似ているではないか!

Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末

Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末


DSとポケモンのソフトだけ買えば寝ながら無料電話ができる。すごいなー。どうせならDS本体に組み込んでくれるか、1000円ぐらいで専用ソフトが出てくれればかなり普及しそう。


感動しながら1時間ほど対戦&交換しつつ会話してた。途中、おばさんや父親も出てきて会話した(笑)待ち受けこそできないけど、これはイイ!
(注:Skypeには繋がらないけど。)