masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

年末恒例の鍋

年末は恒例で、色んな食材を贅沢に入れた鍋を食べているのだが、今年は一日早く今日食べることになった。
今年の目玉は「蟹」。訳あり蟹をLLサイズの箱に詰め込んで1万円の福箱を、「マルキタ北村水産」というところで注文していた。

蟹「かに」のマルキタ北村水産「北海道」:函館直送!カニ!海産物、農産物こだわりの新鮮直行便【楽天市場店】
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kitamurasuisan/


多分量が多いだろうから、12月の中旬に実家に届くよう日付指定し、今日の鍋分だけ残してくれればあとは帰省前に食べといてという感じで注文。なので到着時の様子は見ていないのだが、到着した瞬間実家から興奮しながら電話が来た。どうやら、姿のままで大きいやつがたくさん入っていたらしく、相当驚いたようだ(注文したこともだまってたんで)。その後帰省前に何度か食べたらしく、非常においしかったとこのこと。これで1万円なら安い。


今日はその蟹の残りものがメインで、他にシャケ・ホタテ・鶏・各種野菜・つみれなどなど、かなりの種類とかなりの量を入れた。

ダシが出まくってて、非常においしー。
蟹も、身入りがしっかりしており、ぷるぷるしててウマイ!
ちょっと贅沢な鍋、また1年後までお預けです。来年のために、早めにおいしくて安い食材集めを開始して、来年も大成功させたいな。