masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

少し早めの正月休み

先日書いたとおり、積み立て休暇の蓄積分「リフレッシュ休暇」を無事年末に取れることになったため、明日から正月休みとなった。

年末休暇の計画とリフレッシュ休暇 - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20061212/refresh

なので、今日の終業後準備をし、いざ実家宮崎へ帰省することに。今回の休みはかなり長くて、なんと13連休。実家でかなりゆっくり出来そうです。
以前はETCの深夜割引を利用するため、夜中に出発しパーキングエリアで仮眠をとるスタイルをやっていたが、今は深夜割引の対象となる0時過ぎに宮崎のインターをでるぐらいの時間に出発し、夜中のうちに実家に帰り着くようにした。というのも、実家が一軒やとなり、鍵も持ってて泊まる部屋もあるので、家族が寝てても家に出入りしやすくなったためだ。
とはいいつつも、準備には意外と時間がかかるもので、20時ぐらいには出発したかったけど実際には22時前になってしまった。それから4時間後の2時頃、実家に到着。今回は夜中の深い時間でもなかったので、トラックがやたらと多かった。あまり快適にとは行かなかった。しかも、人吉〜えびの間は霧が発生していて、前が見えない。
途中、宮原SAにて休憩。ちょっとしたイルミネーションで心が癒され、小腹が空いたので「めんたいチーズ入りちくわ」を購入して腹ごしらえ。


というわけで、いよいよ長期休暇。一軒家を買ったばかりの実家なので、この休みにすることがたくさん。とりあえず最初はゆっくり過ごすことにしよう。


帰省途中、4年半前に買ったマイカーもいよいよ4万キロ突破。