masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

飲酒運転撲滅の方法

今日は部署の忘年会だ。このシーズン、飲みの機会がホントに増える。まあ、普段から多い部署だけど。
そんなわけで今回は、黒崎の街中にある「山賊鍋」へ。

本家山賊鍋
http://www.sanzokunabe.com/mise/index.html

飲酒運転が問題になっているこのご時世、多くの居酒屋は「代行運転を手配します」などのサービスでとどまっているが、この店は
「1人4000円以上のコース(飲み放題料金も含め)注文で、1人1枚500円分のタクシーチケットプレゼント」
という、一歩踏み込んだサービスをやっていた。つまり、1人2600円のコース+飲み放題1500円=4100円を10人で注文した場合、5000円分のタクシーチケットがもらえる。しかも、合算して利用もできるとのこと。
これだったら、同じ方面へ帰る人と相乗りして各方面でチケットを分配すれば、ちょっとの手出し程度で帰宅することができるので、電車で来てタクシーで帰るのがそんなに苦にはならない。ちゃんと2次会、3次会に行って、そのあとでも使える。いいサービスだな。
「この分が料理代に含まれてるのでは?」とも思ったのだが、山賊鍋自体は低料金でかなりの量が出てくる。なので、仮に引かれてたとしても、量としては大満足だった。


ちなみに今日の忘年会は、2次会カラオケに行って終了。カラオケになんて行きそうにない年配の上司も来てくれたので、斬新で楽しかった。