masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

Wii購入

Wii本日発売。買ってきた。

当初は「こんなの出るのね。予約できたらまあ買ってみるか。」ぐらいのつもりであったが、ネットでの予約はことごとく撃沈。あっちこっちまわったけど、すぐ無くなる上に予約抽選も全部外れ。でも、「買えないかも」となると、逆に無性に欲しくなる。最初は「予約できたら」って軽く考えてたのに。
そんな訳で、当日販売がたくさんありそうな店をリサーチ。すると、以前DSライトの時もすんなり買えたゲオでは、店頭での事前予約を一切受け付けておらず(ネット販売は予約があった)、全部先着販売なのでここなら当日でも在庫が多そうだった。しかもPS3と違ってWiiは初日の出荷台数が結構あったので、午前中ぐらいであれば何点か回れば買えそうな感じ。
なので、10時開店のゲオに9時半頃向かった。
まず1件目。店が小さかったので「10台限定」。しかもすでに10人以上並んでおりここは無理。
次に2件目。時間は9時40分ごろ。ここは割りと大きな店で「35台限定」。すでに人も結構集まっており「これは厳しいかな・・・」と思いつつもとりあえず並んでみた。
すると、30人目で何とかセーフ。

てなわけで、大きな混乱もなく、開店ちょっと前に行っただけで無事購入できた。やったね。


しかし、Wiiって小さいねー。身近なもので言うと、カーオーディオの1DINぐらいのサイズしかない。比較でCDとか携帯とかタバコ並べてみたところ。

今回本体以外にもソフトとか色々購入。全部で4万円ちょっとぐらいになってしまった。

早速家に持ち帰り、友人と遊んでみたが、リモコンでゲームを遊ぶという発想はさすが任天堂。「Wiiスポーツ」でテニスとかボーリングとか遊んだが、振って遊ぶというのは新しい感覚。ゲーセンの体感ゲームみたい。

Wii Sports

Wii Sports


リモコンは実によく出来ており、

  • 3方向のセンサー内蔵で振動方向を検出し、Bluetoothで送信
  • 普通のリモコンと同じ赤外線で、ポイント位置の検出
  • ボタン入力はBluetoothのため、テレビに向けてなくても検出
  • 手元の音(例えばテニスの打った音)などは本体から送信された音がリモコンのスピーカーから鳴って臨場感アップ
  • 操作にあわせてリモコンも振動

などなど、ちょっと使っただけでも実によく考えられているのが伺えた。

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック (Wiiリモコン同梱)


あとは「おどるメイドインワリオ」が面白い。リモコン機能をフルに使って、様々なミニゲームをクリアするゲームなのだが、ゲームによってリモコンの持ち方が色々あり、さらに持ち方のネーミングや、新しい持ち方を指南する時の怪しげな日本語と解説文章が非常に面白い。

おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ


そんな訳で色々遊んでいたが、ひたすら右手首を動かすので、非常に疲れた。腱鞘炎になりそうだ。