masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

エアウェイブ面白そう

最近CMなどで見る「エアウェイブ」がかなり興味がある。

Honda|クルマ|エアウェイブ
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/

ただ、自分の車は今年ローンが終わったばかりで、まだ4年目だし十分乗れる。だから新車なんて等分先だと思っていたのだが・・・
ふとしたことから、後輩が車を探してるという話をその後輩とした。中古でもいいけど、中古屋さん経由したら結構なお値段になる。ただ、個人売買だったら中間マージンが発生しないので、その金額で譲ったとしても名義変更手数料分(10〜20万)は浮くわけだし、売るほうとしても下取りよりぜんぜん高いから、お互い嬉しいよね話をしていたら、自分の車の相場が気になった。
調べてみたら、EUシビック4年物で80〜90万前後。もしこれをその後輩が80万円で買ってくれたら、次ローンで新車を買っても大分楽になる。そうなってくると・・・買えなくもない!


ってことで、まだ買わないにしても「値段」と「乗り心地」を調べて見たいという気になってきた。早速今日ディーラーに行ってみた。
まずは試乗。乗り心地は上々。なんといってもスカイルーフ(天井前面ガラス)が気持ちいい。天気は曇りだったけど、車内はかなり明るい。そして、ボディと内装はフィットがベースになっているが、運転席も後部座席も広く、荷台も広い。
残念なのは、5人乗りという点だけ。せっかくエアウェイブは荷台が広いので、できれば7人乗りが欲しいところだが・・・
あとは後部座席がフルフラットで収納できる。こうすると荷台が180cmにもなり、普通に布団がひける広さ。シートアレンジもシビックとは段違いに簡単に操作できる。



そんな感じで試乗を済ませ、軽く見積もり。
上のグレードLでスカイルーフ、必要最低限のオプションを付けて、220万円
シビックのディーラーでの下取り額は54万。それからさまざま手数料をひいて、合計額は、158万円


うーん、これならいけないこともないが・・・でもまだ様子見。100万ぐらいの2年ローンぐらいなら即決もできたんだけど、やっぱ甘いかぁ。今回の見積もりにはまだカーナビも入ってないし、それ入れたらまだまだ値が張る。
ディーラーの話だと12月末にお得なパッケージの発表があるらしいので、買うにしてもそれからあと。まあ、今回は冷やかし程度のつもりだから、これからじっくり考えてみよう。