masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

ホームページ移転計画

もう長いこと放置されている自分のホームページ。

MN SOFTWARE HOMEPAGE
http://tcnweb.ne.jp/~masahiro/

ホームページ製作では、

  1. 開設したては更新が面白くてしょうがないのでマメに更新
  2. 時間が経つと更新が面倒になったり飽きたりしてだんだん更新されなくなる
  3. 最後は閉鎖する

というプロセスを経験したことがある人は結構居るだろう。自分もその一人かな。しかし、多くの場合は「コンテンツ内容に困る」より「更新作業の面倒さ」が起因してるような気がする。
例えば普通のHTMLで更新されたページの場合、

  1. HTMLの編集
  2. 更新したページに関係するページ(更新情報やトップページ、メニューの変更)の更新
  3. アップロードする画像の編集
  4. FTPでファイルアップロード

という手間がかかり、結果「更新自体が面倒くさいもの」に感じてしまう。
いつもとは違うPCで「更新したいな〜」と思ったら、

  • エディタのインストール、設定変更
  • FTPソフトのインストールとアカウント設定

などの作業も発生し、これがまた面倒。


最近はブログだったりCMSだったりなどの、編集はブラウザだけで簡単に編集でき、1ページ更新するだけで関連するページも自動的に更新してくれるツールがたくさん登場しているので、これらを使用すれば「更新作業の面倒さ」はだいぶ解決できる。


このような事情で、CMSが非常に使いたくなってきた。(⇒「CMSとは(はてなキーワード)
CMSは仕事でも評価と導入を行っており、ある程度かじっている。使用した感想としては、更新作業が本当に楽になる反面、選定・導入・ベース作成までが非常に大変。しかし、一度構築してしまうと果てしなく便利になる。


ただ、多くのブログツールやCMSSQLを使用しているものが多く、既存の無料Webスペースでは対応していない可能性が非常に高い。自分のサイトも見事に対応していない。CMSの評価や自分の勉強も兼ね、CMSが使えるサービスに移転することにした。


自宅サーバでのサイト運営も考えたのだが、

  • 自宅にはすでにTVサーバが立ち上がっておりこれ以上PCを増やしたくない
  • 停電や冗長化対策が大変
  • 固定IP契約はしておらず、契約するにしても結構なお値段
  • DDNSでの運営ではIP変更時などに繋がらない場合が発生する
  • ADSLなので上りが遅い
  • 「いつでも見れる」をモットーとしているので、維持管理が大変
  • 今後恒久的に運営したい

などの理由で、外部の有料Webスペースを借りることにした。まあ、自宅サーバは別に立てており、自分用には使用してたりするけど。


本日とりあえずWebスペース契約。契約したのは「XREA (エクスリア) 」。

無料ウェブサービス XREA.COM
http://www.xrea.com/

無料で高機能・高性能のレンタルサーバとしても有名だが、制約の少ない有料版の「XREA+ プラス」にした。年間2400円で容量2GBあり、SQLPHP・CGIなどが使えるのは魅力。


まずは7日間のお試し利用が出来るので、現在のコンテンツをアップして動作確認中。7日経ったら契約して、本格的に移転作業を行おうと思っている。
ただ、CMSの選定もしておらず、決定しても構築作業があり、また公開しているソフトのバージョン情報の更新や各サイトの登録情報の更新等の作業もあるので、本格稼動は当面先の予定。
1年ぐらいはかかるかもなぁ。でも、やりたいことはたくさん出来るサーバなので楽しみにしている。