読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

出張の予約作業

来週、北九州から東京まで出張に行くことになった。仕事で3泊する予定なので、移動方法やら宿泊先なんかの選定と予約をすることになったが、初めての遠距離出張なのでどうしてよいか困った。特に、会社の規程に沿って交通手段や宿の料金などを考えないといけないので、自費で旅行するよりも制約があって大変。
この規程も結構分かりにくいから、経験豊富な上司からアドバイスを受けながら計画を練って予約を行った。


まず移動。新北九州空港開港以来、一度も行ったこともスターフライヤーにも乗ったことがなく、会社としてもスターフライヤー推奨のようなのでこれを利用することに。午前中移動予定で、1日前予約の「STAR1」で19,800円と
かなり安い。これは後で精算するとして自腹で予約。

航空会社スターフライヤー(SFJ)公式サイト/航空券予約・空席照会
http://www.starflyer.jp/

新北九州空港まではバスや乗り合いタクシーもあるが、駐車場が24時間390円とリーズナブルで、この分の駐車場代・高速代・ガソリン代も精算できるとのことなので、マイカーで行くことにした。

404 Not Found
http://www.kitakyu-air.jp/access/tobus.html
404 Not Found
http://www.kitakyu-air.jp/access/parking.html

羽田空港から目的地新百合ヶ丘までは、直行バスがあり70分乗ってるだけで到着するので、これで移動することにしよう。

404 Not Found
http://www.tokyubus.co.jp/top/info_airport/shinyuri/index.html

次に宿。うちの会社は1泊1万円支給で、超えた分は手出し。なので、極力安くて目的地に近い場所を探した。目的地のすぐ近くに「ホテルモリノ新百合ヶ丘」というやや上品なホテルがあった。

ホテルモリノ新百合丘 公式ホームページ HotelMolino OfficialSite
http://www.hotelmolino.co.jp/

1泊1万とギリギリで、社員価格で8500円にはなるらしいが、よさげなホテルで目的地にかなり近い(徒歩5分ぐらい)ので、便利さと旅行気分でここにしようか迷ったのだが、週末は友人と遊ぶ予定があるのでどちらとも程よい距離にある町田付近の「セントラルホテル町田」に決め、3泊分予約。

町田でビジネスホテルを予約するなら「ホテル リソル町田」へ(旧セントラルホテル町田)
http://www.chm.co.jp/

こちらは6500円でインターネットの利用も可能。朝の電車通勤は苦手なので電車移動は極力避けたかったけど、電車1本20分程度だしいいかな。
ともあれ、ひとつのホテルに2泊以上連泊するなんて初めてのことだから、ちょっと楽しみだったりする。


帰りの移動もスターフライヤー。ただ、日曜日移動予定で3連休の最終日ということもあり、昼以降の「STAR7」「STAR1」などの前割チケットは空席まったく無し。なので、会社の法人予約で購入できる通常チケット(便の変更も可)で購入。定価よりはやや安い22000円で、会社が購入するので立替払いは無し。これで、日曜の夕方ゆっくりした時間で席が確保できた。


そんな感じで全ての予約が完了。あとで精算して返ってくるとはいえ、とりあえず手出しで5万円は出さないといけない。ほとんどカード払いの予定だけど、支払いが大変だなぁ。
今週末はボストンバックとか出張に必要なものを買い揃えに行くか。これも意外と結構な出費になりそうだ。
予想外です。