masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

全部屋LAN完備!

実家の新居に、配線関係の工事が入った。元々、テレビのアンテナ端子が1階と2階の1部屋しか来ていなかった為、2階の3部屋全てにアンテナ端子の増設工事をしてもらうことになっていた。
しかし、せっかくの配線工事。どうせなら、全部屋「LAN端子完備」にしたい!!!と思い、ついでに全部屋にLAN端子の増設工事もやってもらうことにした。
だが、本来のアンテナ端子よりLAN端子の増設工事の方が時間がかかってしまった。希望は、1階に電話線が来ておりモデムもそこに置いているので、そこから各部屋に繋がるLAN端子をずらっと並べて欲しかったのだが、高密度の家らしく、1階のその部分に何本も線を通すのは困難とのこと。
なので、2階の一室を基地局にし、そこに全ての部屋へ繋がる口を取り付けてもらうことにした。

電話線→ADSLモデム→ルーター→1階のLAN端子→2階のLAN端子→ハブ→各部屋の端子へ

といった感じ。
部屋に「LAN端子がある」ってのはちょっと憧れだったんで、実家とはいえ全部の部屋でそれが実現できたことは凄く嬉しい。ただ問題は、実家で定常的にPC使う人がいないって事だけど・・・まあ、ほぼ自己満足だからいいさ!