masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

勉強14日目 「セキュリティ応用事例 VII&VIII」「過去問」

今日はテキストの20日目と21日目。

  • セキュリティ応用事例 VII
  • セキュリティ応用事例 VIII

電子文章管理やセキュリティポリシ、物理的セキュリティに関する演習問題。そして、個人情報保護がらみの演習問題。
今日を持って、「3週間完全マスター 情報セキュリティアドミニストレータ 2006年版」のテキストも終了。


あとは、試験の日まで過去問を解いていくことに。とりあえず今日は、平成17年度の午前問題だけやってみた。
すると、ほとんどの問題は「ソフトウェア開発技術者」で勉強した午前問題だった。「ソフトウェア開発技術者」ほどは深い内容は出ないけど、勉強していないと解けないような問題ばかり。先に「ソフトウェア開発技術者」の勉強し解いてよかったー。してなかったら、この部分を追加で覚えないといけなかったからね。なんといっても、「広く浅く」の部分だから時間かかるんだよね。
とりあえず午前問題は「39/55問」だから、最初の一回目にしてはまずまずかな。
勉強時間は、テキストが18時半〜22時45分までの4時間15分、過去問が23時半〜0時半の1時間、計5時間15分。