masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

勉強9日目 「システム監査の基礎(続き)&システム監査の手順&セキュリティ応用事例」

今日はテキストの12日目〜14日目。休日なので早い時間に開始。

  • システム監査の基礎(続き)

先日の続き。監査技法でシステムデータ法、ITF法など。16時半〜17時半の1時間。

  • システム監査の手順

テキスト13日目。監査計画の立て方から基本計画書の作成、実施、報告など。章としてボリューム大のため、18時半から22時40分までの4時間10分かかった。まあ、途中休憩挟んだりしてたけど。

  • セキュリティ応用事例IV

監査、事業継続計画に関する演習問題。問題の内容は、実務でありえる内容なのですぐ理解できるんだけど、解くとなると問題文章の様々な伏線を読み取らないといけないので大変。これは23時20分から24時半までの1時間10分。


今日はトータルで6時間20分も勉強!休んで遅れた分を取り戻すためとはいえ、よくがんばった、自分。