読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

遂に、床置きエアコン撤去!!!

マイルーム

先日、我が家に取り付けられた念願の「壁掛けエアコン」。

床置きエアコン、その後 - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060819/p1

これで今年の夏後半は、快適に過ごせた。もちろん備え付けの床置きエアコンが故障のためなので、費用負担は無し。しかし、そうなってくると床置きエアコンはスペースを取るだけで非常に邪魔。しかも、雨が降ると床が浸水するし・・・

また水漏れ・・・ - masahirorの気まま記録簿
http://d.hatena.ne.jp/masahiror/20060831/p3

んで、先日の台風でも当然のように雨漏り浸水。またもやあれこれ濡れてしまった。一応、浸水の度に管理人さんには連絡しているので今回も連絡した。すると、さすがに被害と頻度が多いので、いよいよ・・・


床置きエアコンを撤去してくれることになりました!


やったー!やったー!



今回は、壁埋めから一部フローリングの張替え、内装工事を伴うので、結構な期間と費用がかかるようだ。今回も設備の問題なので費用負担は無し。
床置きエアコンがなるなると、かなりメリットがある。

  • そもそもすでに使っていないので、場所をとる。
  • 床置きエアコンの設置スペース+その左右も含め、約2帖分のスペースが消費されており、その分広くなる。
  • 雨漏りが無くなる。
  • 窓の下に設置しており、カーテンがやや長めなのでこれまで床置きエアコンの上でたるんでいたが、たるまずに済む→カーテン買いなおしが不要に。
  • 部屋に4つある角の部分は、2つは床置きエアコンで使えず、1つは収納があるため使えず(しかも肩幅ほどのほとんど機能しない)、残り1つだけ使えるが冷蔵庫を置いている。これが一気に3つ使えるようになる。

などなど、いいことばかり。夢も広がる。


そんな訳で、大規模な工事も昨日から始まった。もうこれは「リフォーム」だね。
まず、床置きエアコンが置いてある状態。

工事は、管理人さん立会いの下、会社に行ってる日中やってもらっている。
昨日は、帰宅するとよく工事現場に置かれている「工事内容」が書かれた黒板が置いてあってびっくりした(笑)本当に工事してるって感じだ。工事自体は、エアコンの撤去が完了している。室外機一体型のため外と繋がった部分は、とりあえずベニヤ板で蓋。

そして今日。撤去部分の外と繋がった部分に石膏ボードが張られ、排水パイプがむき出しになっていたフローリング部分が張りかえられていた。色が違うけど・・・

こうやって見ると、部屋が相当広くなりそうだ。工事はまだまだ終わりそうに無いけど、完成が楽しみだな。配置どうしよっかな〜♪