masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

勉強8日目 「セキュリティ応用事例III&システム監査の基礎」

今日はテキストの11日目と、12日目の途中まで。

  • セキュリティ応用事例III
  • システム監査の基礎

「セキュリティ応用事例III」は、過去の午後問題より演習。「システム監査の基礎」は、監査の立場での考え方や必要な基準の立て方。演習問題は、日常業務の知識がそのまま生かされ、システム監査では一応ISMS内部監査員の講習を受けて認定されているので、比較的すんなり理解できた。あとは記憶だな。

生活サイクルの不規則さから、今日は非常に眠かった。なので、定時後自宅に帰宅し、仮眠。3時間ほど寝たあと、久々に自宅で勉強。23時30分〜3時30分の4時間勉強。ちょっとがんばりすぎたかな?でも、逆に夜寝れなくてさぁ・・・