masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

最近ほんわかしたサイト

最近知った、何となく驚きと好感ともてた有名人のサイト&ブログをいくつか紹介。

志村けん公式ブログ
http://kenshimura.livedoor.biz/

screenshot
あの志村けんがブログやってることにまず驚き。実際は文章と写真は本人だけど、更新作業は知人がやってるらしい。とはいえ、気さくなしゃべり口調と食べた料理や男の料理レシピの紹介など、読んでるだけでほんわかした気持ちになる。

ルー大柴の公式ブログ
http://mycasty.jp/louooshiba/

screenshot
口調や内容が、テレビで見るルー大柴そのままなのが面白い。実は海外生活が長く、英語ペラペラってのを知ってびっくりした(→Wikipedia:ルー大柴)。「熱い」「暑苦しい」男だけど、根は気が弱く優しい人なんだな。

うすた京介の公式サイト
http://homepage2.nifty.com/usuta/

screenshot
「すごいよ!マサルさん」で有名な、漫画家のうすた京介の公式?サイト。出版社に黙って、こっそり自分で作ったというのが、いかにもマサルさんの作者っぽい行動。サイトのアドレスもまんまNiftyの個人ユーザーのページだし、絵も適当、作りも適当なのが、期待を裏切らない出来です。「ホームページはじめました!」っていう一般人と何も変わらない。
日記ぐらいブログサービス使ってやれば更新も楽なのに(笑)