masahirorの気まま記録簿

個人的な出来事や意見、生活などの記録を思うままにブログに記録

デル株式会社
マウスコンピューター/G-Tune

会員制クラブで約2万円ほど

上司に連れられ、90分12000円の会員制クラブに行って来た。八幡西区にある「ド・ラ・フォンテーヌ」へ。

会員制クラブ ド・ラ・フォンテーヌのホームページ
http://www15.ocn.ne.jp/~x562226u/index2.html

12000円って・・・凄いなぁ。自分だけでは絶対行けない。地元のお偉いさんとか接待とか、ご用達なんだろうな。まあ、銀座とかの高級クラブになるともっと高くてウン万円が相場らしいけど、ここは黒崎という田舎、この辺では十分高い方でしょう。
結局、2時間ぐらい居て一人18000円。上司へ冬のボーナス一括払いという事で、とりあえず立て替えてもらいました。ああ、こうやってボーナスの支払い予定が増えていく。。。
こんな高級なところは初めてだったので最初はタジタジ。しかし、高級なだけあって店の作りが上品で、すぐ居心地がよくなり、楽しく会話して過ごすことができた。BGMがピアノの生演奏って、やっぱ凄いね。
でもこういう店とかって、自分らではほとんど行くことないけど、上司に連れてってもらうことは大事だよなぁ。連れて行ってもらうことで店の存在を知り、雰囲気や値段を知ることができる。そしてその情報は、いざ自分が仕事上のお客さんを接待することになったとき、非常に重宝する。店を知らないと選定もできないし予約もできない。前もって計画するときはまだ何とかなるかもしれないが、何も考えず飲みに行って急に「2次会行くぞ、次抑えてくれ!」って言われた時に、どこも思い当たらずまごまごしたり、店の名前を知ってるだけでは急に行ってもボックスが空いていなかったりで恥をかいてしまいかねない。色んな店の人と顔見知りになっていれば、すぐ電話して空席を確認したり、多少融通してもらったりできる。若い者同士ならまだしも、年が20歳も30歳も離れた人が居る中で2次会で居酒屋やバーにはあんまり行けないよな。
夜の社会をまたしても勉強させていただきました。こうやって上の人から学んで次の若手に繋いでいくものなのだなと痛感。